坊守のブログ 平成29年3月

笑顔が見たいから H29,3,31

信者さんから届いたメールです
「お疲れさまです
こんばんは

小倉から戻って来られたでしょうか
お忙しいですよね
高校生も預かって…

でも、きっと坊守様は忙しい方が好きですよね
ゆったりまったりしてるイメージないですから

あっ…本題

お礼が遅くなってすみません
昨日入浴剤が届きました
ありがとうございました
四十九日…早いですね

まだ寒かったり暑かったり…体調お気をつけて下さい
御住職にも宜しくお伝え下さいませ」と。

「こんばんは
お互いにお疲れ様です
忙しい方が好きなんじゃありませんよ皆さんが笑っている顔を見るのが好きなんです。
そのための努力は苦ではありません皆さんが笑顔になってくれるから頑張れるんです
お陰様で四十九日無事に終えました。
皆さんから御霊前をお供えいただき父も喜んでいます。有難うございました。
お互いにまだまだ頑張らなければなりません!ゆっくり湯槽に浸かって体と心を癒しましょう
ほんの心ばかりの品ですが、心より皆様のご健康とご多幸をお祈りしています。合掌」と。

私は丑年生まれ、基本ゆっくりのんびりマイペース
ぼちぼち頑張っています。

ですが、最近、私はいろんなところの霊場から呼ばれます。
田川霊場、嬉野霊場、熊畑霊場、穂波霊場 と、かってに思っている!
仏様から入ってくる言葉は「誰も来ない!」
と、いうことは霊場復帰!を望んでいる?
とするならば、どうしたらいいんだろう?そんなことをよく考えます。

そして、今日小倉に向かう道中、いつも気になる鎮西霊場66番があります。
運転中ですので、横目で見ながらポンと頭に入ってきた映像?感じたこと?は、
篠栗霊場参拝者の方に各霊場のマップを付けて、霊場参拝のお勧めをすること!

ということは、先ず各霊場の情報を入手することですね
ひそかに企んでいます
とはいうものの、今月は瞑想も入っているし、篠栗のお寺の会合も自坊で2回あるし、
住職さんの友達寄りも当番だし・・・忙しい
さてさて、どうなるのでしょう?
もう一つ企んでいることがあって、ここ城戸南蔵院近くにこんにゃく工場があります。
なので篠栗霊場の発展とこんにゃく工場の発展のために
先日のブログで紹介した「閻魔様はこんにゃくがお好き」を伝えてみようかな!と思っています。
残念ながら当山には閻魔様をお祀りしていませんが、こんにゃく工場も、閻魔様をお祀りしているお寺さん、お札所は参拝客で賑わい、皆さんはご利益を頂く!最高ですね。
全国のこんにゃく屋さん、商売繁盛間違いなしですよ
と、一人で楽しんでいます。ではでは明日も寝坊が出来ませんおやすもなさい 合掌

出会い H29,3,30

高校生修行体験頑張っています。
29日、朝日を拝みに行きましたが雲がかかり日の出は拝めませんでした。残念
午後は住職さんと奥の院参拝。
今日は南蔵院周辺を参拝。へたばっているのは住職さんの方。もう若くない!としみじみ言っています。
今日は参拝者の方が多く、夕食の用意が出来ず、伊川温泉でゆっくりくつろいで外食をしてもらいました。
申し訳ないこうして三日目終了。

私はというと、新たな出会いがありました。
田川の霊場、嬉野の霊場、熊ヶ畑の霊場、そして今日は穂波の霊場〇〇番の方。人の心がわかるとか!
いつでもウェルカムと言ってくださいましたので、いつかご縁を頂けそうです。
また、女性部参加したいともいってくださいましたのでで、。楽しみです。
ご縁を広めていきたいですね

明日は寺族婦人会。小倉まで行ってきます。なので明日の昼食はパン食かな?それとも弁当かな?
住職さんにお任かせです。では行ってきます。合掌

四十九日法要無事に終えました H29,3,28

昨日、老僧の四十九日法要を無事に終えました。
住み慣れた家を離れ、妻が待つ極楽浄土へと旅立たれました
四十九日長いようで短かった!そんな気がします。
住職さんは、老僧の祭壇の前で毎晩休みました。
長男曰く「親父は毎晩寝る前に線香をあげ、親父さんって語りかけていたよ」
あんなことがあったね。こんなことがあったね。あの時嬉しかったよ。・・・・と。
親子っていいですね。たくさんの思い出を有難う!と語っていたそうです。
皆さんもたくさんの思い出作ってくださいね。そして、語りかけてください。
故人にとって一番の供養になると思いますよ

さて、私たちはというとホッとする間もなく、今日から一週間、広島から修行体験の高校生を預かっています。
料理の苦手な私は苦行です。高校生も私の料理を食べるとは修行ですね
ではでは、明日は朝日を拝みに八木山へ連れていきますので早めに就寝おやすみなさい。合掌

PS、四十九日が終わったら熊ヶ畑に行くお約束の方、後日連絡しますね
   三人で行く予定です。合掌

第5回寺ヨガ H29,3,26

今日は、というより昨日は第5回寺ヨガ
参加者は5名でした。
少ない分、皆さん先生にしっかりご指導いただいたようですよ。
今回はアユールヴェーダもありまして皆さんしっかり浄化、リラックスできたようです。
帰り際、どうでしたか?と尋ねると
「寝坊しても出て来た甲斐がありました。ここに来たら空気が違いますよね~」と、喜んで下山くださいました。
ヨガのあとの皆さんの笑顔は最高ですね。こちらまで幸せになります。
どうぞ皆さんもご縁を結んでください。

さて、明日はというより今日は祈願祭です。
すべてのものを」浄化しにご来山ください。合掌

滝行 H29,3,24

お彼岸も無事に終わりましたが、お墓参り、そして自分見つめ出来ましたか?

先日、滝行の男性3人。
「今日はどうして滝行をしようと思ったんですか?」と、尋ねると
「僕たちは今年大学を卒業して、4月から就職先の東京に行きます。
気合を入れようと思って滝行に参加しました」と。

それを聞いた私は
「これから東京に行って頑張ろう!というよりも不安だらけですね!それでは運気は上がりませんよ!」と、
活を入れました。

生年月日から来る性格ややらなければならないこと、また仏教の話、沢山しました。
帰り際、来てよかった!よしっ!気合を入れて行くぞ!と、眼を輝かせていました。

注意した点
1、背中が曲がっている
  これでは、私は自信がありません!と、周りに公表しているようなものですよ。
2、意地悪そうに見えますよ!(本人曰くよく言われます)
  それはね。私を横目で見ているからですよ。人と話をするときは正面を向いて話した方が良いですよ。

素直っていいですね
とても一生懸命聞いてくれて、私も彼らも嬉しい時間を過ごしました。
さて、花の東京で人生を謳歌してほしいですね 合掌

願いを一つだけ叶えてくれる H29,3,22

今日は3月21日、御大師様のご入定された日。
なのでこの記念すべき日に先日ブログで篠栗遍路の際、
木魚が割れていたお札所11番札所に木魚奉納してきました。
また、53番お札所に木魚のバチを奉納してきました。

皆さんからご寄進していただいた大切なお金を使わせていただきました。有難うございました。
53番お札所の仏様はにこやかに喜んでくださったように感じました。
また、11番お札所の仏様は光をいただきましたが驕るでないぞ!と、言われているようでした。
驕り高ぶることなく謙虚にまいりたいと思います。
ですが、参拝者の方が気持ちよくお参りが出来ると思うと、とても嬉しかったです。

さて、先日滝つぼ掃除をしてくださった信者さんから届いたメールです。
昨日も、長い時間、白蛇様の画像を見ました。
その内容は、18日の土曜日、川掃除を終えてお寺に戻ろうとしたときに、
2㍍位ある大きな白蛇様が『私も一緒にお寺に行く』と言われ、
一緒に階段を上がられお寺の中に入られました。
部屋の客間でお遍路を終えた女性部の方々がテーブルを囲んで談話をされている姿を
自分の隣で見守っていらしゃいました。
自分の耳元で、『この人達の望みを1つだけ私が聞いてあげよう』『一人ずつ願いを聞いてくれ』と言われました。その後『私はこのお寺で参拝された方々の願いを聞いて叶えてあげようと思うから、
必要なときには滝から上ってくる』『私には子供達が居る。
お前はその私の子供と一緒に鹿児島に帰って困っている方々の話を聞いてあげなさい』と
言われると長さ約1.5㍍位の白蛇様が現れ一緒に鹿児島の自宅に帰り、
私は庭に身を隠しているから、必要なときに出てくると言われました。
白蛇様が伝えられた言葉で
、『悩みや願い事は沢山あると思うが、何も努力をせずに、ただ、お願いしますだけの者の願は叶えない。
頑張ってるひとや努力しているものの願は、必ず叶えてあげる。』
『病で悩んでいる者は直ぐに悪いところを私が吸ってあげよう』と話をされました。
努力は必ず報われるですね。
有り難いことですm(__)m」と。

信者さんは見えたもの、聞こえたものが自分の妄想なのか?何なのか?わかりませんと言われましたが
分かっていることは一つ。
掃除をしながら遍路を初めて、皆さんいろんなことが解決していき運気は上昇中です。
結婚した人、人間関係が円滑になった人、病気治療に入った人
皆さん良くなっています。
白蛇さんが願いを一つ叶えてくださるそうです。
特に病気は悪いところを吸い取ってくださるそうですよ。
どうぞ、病気で悩んでいる方来月の篠栗遍路ご一緒しませんか!
きっとご利益いただくと思います。合掌

年忌法要の大切さ H29,3,18

18日に届いていたメールです。
「こんばんは
明日、伺ったときに話をしようと思ったのですが、気になるのでメールしました。
今朝、目が覚めて18日土曜日の滝行のことを考えていたら、お寺の五剣の滝が出て来て、滝の前の橋の上から手を合わせる動作をしてら、突然、(お賽銭箱は無いのですが)沢山の小銭が『バラバラ』と降って銭箱中に落ちる凄い音が鳴り響きました。
どう言う意味なんでしょうか??」と。

返信
「こんばんは
それはきっとお賽銭を沢山入れなさい!といっているのでしょう冗談ですよ
きっと昨日私が思ったことと関係があるように思います。
五剣の滝の整備はいつするのかしら?住職さんはどんな風に考えているのかしら?
時期はいつしたらいいのかな?そんなこと考えながらお滝場から上がってきました。
きっとそろそろ整備をしなさい!
そうすれば力を貸す!お賽銭が上がるといっているのでしょうね合掌」と。

そして、翌日滝行にご来山。
お不動様から「滝つぼの掃除をしなさい」と、お言葉を頂いたので清掃行頑張ってくださいました。
私は篠栗遍路のため留守。住職さんは彼岸中のため時間を見つけて滝行をしてくださいました。
ご苦労様でした。また、信者さんは掃除をしながら留守番をしてくださいました。
帰宅後は来客のためゆっくりお話をすることなく下山。

そして、翌日届いたメールです。
「こんばんは 昨日は有難うございましたm(__)m
昨日、川掃除を行っていた時にお不動様から白蛇様がいらしゃることを伝えられました。
いつかは分からないのですが、白蛇様がそのお姿を出されるみたいです。
そのことにより、祖聖大寺の参拝者も増えるそうです。
この前のお賽銭の音はそのこと関係があり、それをお伝えてくださったんだとおもいます。・・・」と。

十数年前、私は仏様との約束を破り、滝場に行く階段で足を踏み外しねん挫をしてしまいました。
そして、お不動様をお参りしているとお不動様の縄が白蛇さんになっていて、
今にも死にそうにぐにゃ~となっていて、
それから五剣の滝では、不動真言、南無白龍大明神(白蛇)、南無八代竜王、
オンバロダヤアソワカ・・・と唱えています。

そろそろ白龍(白蛇)さんがお力を貸してくださるのでしょうか?
先日、本家のお墓参りに行った姉が(私は老僧が亡くなったためキャンセル)
ご先祖様が住んでいた島根の宇野八幡でトンビが上空を三回周ったから良いことがありそうよ。
三人共同で宝くじを買うから!、2000円頂戴!と。
面白い姉です。

皆さんも白蛇さんとご縁を結んでください。(山の神の側にお祀りしています)
もしかしたら財運が付くかもしれませんよ!(笑)

さて、今日信者さんから電話があって、原因がわからない・・・・!と言われたので
原因がわからないときは、得てして供養が足らないことが多々あります。
年忌を忘れているご先祖様はいませんか?と、調べていただきました。
やはりおられました。
皆さんも怪我をするとか、病気をするとか?原因がわからないことが起こるとか!
そんなときは年忌を忘れてないか?調べてみてください。
もともとの原因を解決しないと、いつまでも不幸が続く!ということになりますからね!

供養はとても大切です。只今彼岸中、皆さんお墓参りに行きましたか?
どうぞ、ご先祖様を思い感謝してこの彼岸をお過ごしください。
ご先祖様も皆さんの幸せを願って合掌してくださっていますよ。

先日、こんなことがありました。
実は、昨日甥っ子の結婚式でした。
喪中のためお断りしたのですが、出席してほしいとのことでしたので山口まで行ってきました。
チャペルで式が執り行われているとき母が斜め前に座っていた新郎の妹(母から見て孫)を見て
「〇〇ちゃんの後ろにお父さん(亡き夫)が立っている。きっと、家を出るとき
『お父さん今日は孫の〇〇君の結婚式ですよ。行ってきますね』と、声をかけてきたからかもね!」と、
嬉しそうに小声で話してくれました。
父も孫の結婚式に来たようですね。
父もご先祖様も私達と共に喜びや悲しみをかみしめているんでしょうね。
ご先祖様を悲しませないためにも私達子孫はたくさんの喜びや幸せを感じて生きていきたいですね。

忘れていました!滝場の掃除をしてくださった信者さん
滝場からこんなものを拾ってきました。
画像の説明
剣?でしょうか?
お不動様から、毎回滝場の掃除をしなさいと言われた信者さん。
お力をいただきそうですね。楽しみな信者さんです。合掌

第11回女性部篠栗遍路 H29、3,18

前回のブログ「心に余裕がない!」と書き終わって、これって私の事だ!と、一人で苦笑い!

翌日信者さんから電話で
「坊守さん、昨日のブログ間違っている!て書いていましたけど、坊守さんもHP間違っていますよ。
女性部篠栗遍路明日(18日)なのに、19日になっていますよ。
それと3月が3付になっていますよ~。訂正お願いします」と。

相変わらず、おっちょこちょいの私です。
心に余裕をもって頑張りたいですね。

さて、今日は第11回女性部篠栗遍路 7名で遍路。
毎月女性部会費を払ってくださっていた信者さん、本日初参加。終わって、
「今日は参加してよかった。とても気持ちが良かった。次回も参加したいと思います」と、喜んでくださいました。
本当に気持ちがいんですよ。掃除しながら遍路、心が洗われます。
何とも言えない満足感、幸せですよ。
皆さんも、実感してみませんか!
私達と一緒に掃除をしながら篠栗遍路、同行しませんか!
ご縁を御待ちいたしております。

ご報告、昨年お堂の板が壊れていて皆さんにご寄付をお願いしていましたお札所。
修理され綺麗になっていました。
また、今回参拝していて、お堂のすべての木魚が割れていましたので、皆さんと相談して
木魚を奉納させていただくことにしました。皆さんから頂いたご寄付を使わせていただきます。
ここにご報告いたします。有難うございました。

来月は4月。これから遍路の季節です。
皆さんの近くにも霊場はございませんか?
どうぞ仏様とご縁を結んでください。
きっと両手を広げ皆さんを待ってくださっています。
池に咲いた蓮の花に座って
ポカポカとゆらゆらと揺られて何とも言えない穏やかな気持ちになりますよ 合掌

 のどかな春 H29,3,16

春ですね。野に花々が咲き始めました

今朝、遠くで鶯が鳴いていましたよ
毎年、鳴き始めたばかりの鶯の鳴き声は、ホーホケキョキヨキヨ!とばかりに鳴くのに
どうしたことでしょう?上手に鳴いていました。春が早くに来ているのかな?
のどかな春いつまでも続いてくれたらよいですね

やっと心に余裕が出てきた私です。
一週間パジャマを着ないという日々が続いていましたからね
世でいう確定申告・・・何とか無事に終わりました

先日、信者さんからこんな話を聞きました。
「坊守さんのブログが一週間更新されなかったので、
心配になって主人と二人で夜様子を見に来ました。
部屋の電気がついていたので大丈夫!元気だ!と思って安心して帰りましたよ」と。

まぁ~ビックリ!確かに23時ころだったかな?
「こんな時間に車が登ってくるとは?」と、思った夜がありました。
その時だったのでしょうか?

有難いやら、申し訳ないやら、こんな私のために往復2時間かけてきてくださるとは!
感謝、感謝、有難うございました

さて、確定申告無事に終えましたが、こんなことがありました。
夜、役場で打ち直してもらった書類に目を通していたら打ち間違っていることに気付いたんです。
プロですら間違えるんだな~!人間だもんね!そう思っていたら
またまた翌日、商工会で作ってもらった決算書も間違っていたんです!

神仏からどんなメッセージを頂いているのかな?考えました。
何故間違ったのかな????考えました。

答えは、「疲れている!」でした。
どんなプロでも、疲れていると集中力が欠ける!
それは、現代人はみんな疲れている!
と神仏からメッセージを頂いたように思いました。

心に余裕がないと、仕事も人間関係も上手くいかない!
これが今の世の中だよ!そう言われたように思いました。

心に余裕を持つこと伝えていきたいですね

のどかな春がいつまでも続きますように

最近、地震が続いていますが、大きな地震がきませんように
国家安泰、世界平和、祈ります。
そして、皆さんが心に余裕をもって心穏やかに過ごせますように
福岡の山寺から住職さんとお祈りいたします合掌