坊守のブログ

 坊守とは、お寺の奥さんの事です。   坊守のお悩み相談  女性部篠栗遍路のご案内
私が、祖聖大寺に嫁いで30年、月日の経つのは早いですね。
50歳の時、子供たちも社会人となり、ある先生から「時期が来たね、行をしなさい」と、言われ、
住職の弟子となり(僧名は真誠)住職と共に、仏教の教え、御大師様の教えを広めています。
 また、平成28年5月より「篠栗遍路の会」を立ち上げ、女性の皆さんと清掃しながら篠栗参りをしています。(第三土曜日)「篠栗遍路の会」に入部いただける方を募っています。
 坊守のブログは、日々の生活を通して少しでも皆様に仏教の素晴らしさ、御大師様の素晴らしさ、生きることの素晴らしさ、お伝えできたらいいな~と願っています。皆様の生きる心の支えになっていただければ幸いです。合掌

更新されていないときは、
坊守のブログまたは祖聖大寺HPで検索してください。

仏様の光背 2019.8.21

先日、私の後ろに凄いものが見えますと言われた方、実はこう言われました。
「阿弥陀様の光背のようなものが見えます!」と。

そして、思い出したことがあります。
お盆中に覚え書きした、恵比寿大黒天様をお参りしていたときに見せていただいた線香花火のような明るい光!
オレンジ色の綺麗な光だったんです。

これだったのかな?どんな意味があるのかしら?そんなことを考えた一日でした。

さて、今日は住職さん佐世保まで観音様の開眼供養のため朝からお出かけ。
鳥栖インター付近は行きも帰りの渋滞だったそうです。
まだお盆の影響でしょうか?

世の中は忙しいようですね。
住職さんも休む暇なく大忙し!明日は滝行!
さて、お天気はどうなるのでしょうか?
雨が上がることをお祈りします。

明日は21日、お大師様のご縁日ですね。
若杉山、奥の院では10時から護摩が厳修されます。
どうぞ、お大師様とご縁を結んで幸せな毎日をお過ごしください。合掌

引き続き、心のこもったお葬式がしたい!という次男のご支援宜しくお願いいたします。合掌
https://readyfor.jp/projects/1945inin

 祈りとこの曲をお届けします 2019.8.19

昨日の涙の思い、動かない心の方に、そして皆さんに、今日は祈りとこの曲をお届けします。
365日の紙飛行機ーAKB48
https://www.youtube.com/watch?v=UO6FY4kJ4Y4
歌詞の中に「元気が出ない そんな時は 誰かと話そう!」

そう、そんな時はお寺に遊びに来てくださいね!
仏教を学びましょう

今日は、息子の(クラウンドファンディング)のために、遠路わざわざ現金をお持ちくださいましてご協力くださいました信者さん、有難うございました。心より感謝申し上げます。
私は病院、本人は法事のため留守でしたので、お目にかかれず残念でした。
本人は励まされ感激していました。後日お電話させていただきます。

引き続き、心のこもったお葬式がしたい!という次男のご支援宜しくお願いいたします。合掌
https://readyfor.jp/projects/1945inin  

 第38回女性部お掃除篠栗遍路  2019.8.18

昨日は第38回女性部お掃除篠栗遍路、5名で行ってきました。
皆さんと和気あいあい、楽しいお遍路。
ここは恥じらうところ!という大失態をしましたが、
私も年をとってずうずうしいおばさんになったな~と、ニタニタ笑う私がいました
人生は楽しいですね!笑って恥も吹っ飛ばすことが出来るのですから
年を重ねる毎に生きる力がついてくるのですね😄

さて、お遍路いろいろありましたよ!
最後のお札所で、有難う!有難う!と何度もご先祖様が感謝のお言葉を言われていましたよ!
本人は勿論、私ももらい泣きをしてしまいました。
今回も供養とは?たくさんの学びをいただきました。
死ぬまで勉強ですね
皆さんと共に学び合い、お互いに成長し合って魂を磨き合っています
共に生きる喜び、幸せです

また、お盆のお手伝いに来てくださった信者さんに「お忙しい中申し訳ございません」と、お話しすると
「仏様のお手伝いをさせていただけることは有り難いことです」と、有り難いお言葉をいただき、
感謝でいっぱいです。

そして今日は久し振りにご来山くださった信者さんが面白いことを言われました。
「坊守さん、今日は凄いですね!坊守さんの後ろに凄いものが見えます」と。
さてさて、どんな凄いもの何でしょうね?高野山に行ったからでしょうか?

また、皆さんの涙の思い!動かない心!
私が出来ること!
ただただ祈ること!今日もお祈りしました

そうそう「信じなさい!」の言葉に、皆さんによく言われる言葉
「信じる!がわからない」
説明の仕方がわからないのですが、「信じる者は救われる!」でしょうか?
信じなければ進まないのが、信心、信仰です。
兎に角、信じてお祈りください!そして、仏教を学び魂を磨いてください!
やれば分かる!
私からのメッセージです。合掌

追伸、心のこもったお葬式がしたい!という次男のご支援宜しくお願いいたします。
https://readyfor.jp/projects/1945inin   

 お盆せがき供養祭 2019.8.16

今日は地獄の蓋も開くと言われる8月16日。
お盆の総仕上げ、せがき供養祭でした。
皆さんにお手伝いしていただいて無事に終わりました。
白玉粉団子200個を作り、約60膳にあんかけ白玉団子とお茶とスイカをお供えし送り届け。せがきの法要が終ると滝場に行きご供養の塔婆を火に納め、その灰を川に流して送り届けです。浄土へとお帰りになられました。
ブログ写真1

ブログ写真 2

ブログ写真3

ブログ写真 4
今年も沢山のご供養のお申し込み有難うございました。大変ですが喜んでご供養させていただいております。来年もご縁をいただけますよう精進してまいりますので宜しくお願い申し上げます。合掌

明日は女性部篠栗です。皆さんと楽しくお掃除遍路に行ってきます。合掌 

追伸、心のこもったお葬式がしたい!という次男の支援宜しくお願いいたします。
https://readyfor.jp/projects/1945inin   

 お盆お膳供養、最終日 2019.815

今日でお盆お膳供養最終日。15日はご先祖様とのお別れの日、お見送りです。
そして終戦の日、お国のために戦死した方々と戦争の犠牲者の追善供養の日です🙏正午、お経を唱えさせていただきました。何年たっても私達は戦争の恐ろしさを忘れず次の世代に伝え、世界平和をお祈りしなければならないと思います。それが本当の意味の追善供養だと思います。

今日のメニューは、小豆ご飯、沢庵、お吸い物、煮物(高野豆腐、じゃがいも、カボチャ、昆布、オクラ)、ほうれん草と人参のごま和え、特別供養はプラス、ちらし寿司、寒天、送り団子です。
ブログ写真1 2019

我が家のお供え物
ブログ写真2 2019
老僧、先代住職さんが大好きだったタラのはらわたと天ぷら、必ずお土産に持たせるメニューです。

今日は台風の為、送り火は焚きましたがお墓まで行けず、明日朝早く住職さんが送り団子と送り茄子を持ってお墓まで送り届けに行きます。お嫁に来て初めてのことです😣
今年も良いお盆を迎えることが出来ました😊

明日は最後の締め、せがき供養です。皆さんお気をつけてお出掛けください。お待ちいたしております。合掌

覚書 恵比寿大黒天様、線香花火のような明るい光!有り難かった⤴️

追伸、心のこもったお葬式がしたい!という次男の支援宜しくお願いいたします。
https://readyfor.jp/projects/1945inin
facebookでシェアtwitterでつぶやく

研修会「御大師様の死生観」

皆さん、ご心配をおかけいたしましたがインフルエンザ完治
昨日から日常の生活に戻りました。お見舞いメール有難うございました

今日は次男と研修会「御大師様の死生観」の聴講に行ってきました。
そんな中で、わかりやすいお釈迦様の話がありました。

お弟子さんがお釈迦様に「死んだらどこに行きますか?」とお尋ねになられました。
その時お釈迦様は「ここに毒矢に打たれて倒れている人がいたとしたら、あなたはどこから毒矢が飛んできたのか?どんな毒が使われていたとか?どんな縁で毒矢を打たれたのか?とか考えますか?
それよりも、側に行って先ず倒れている原因の毒矢を抜きとるでしよう」と、説かれました。
目の前のことに一生懸命対応するでしょう!と。
死んだらどうなるか?ということを考えるよりも、今を一生懸命生きることが大切と説かれたのでした。

皆さんも今を楽しく一生懸命に生きてくださいね。

御大師様のお話は文章で書くのはなかなか難しいです。
どうぞ、祖聖大寺にお出かけくださいお喋りいたしましょう

さて2月11日は供養祭。明日一日でお花の水替え、おときの準備にお掃除、大丈夫かしら
ボチボチ楽しんで頑張りますね

お知らせ
2月12日午前0時54分、KBCテレビ「ドーォモ」で滝行でリフレッシュ・・・その後?かな?テレビ放送がありますよ。夜中ですが見てください。とても好感が持てる学生さんでしたよ

ではでは、おやすみなさい。合掌

 導かれて! H29.11.23

フッと、昨夜の夢を思い出した。
本堂の戸を開けると、そこには信者さんが今まで見たこともない笑顔で笑っている!
それを見た私は、入り口で泣き崩れてしまう夢!(ホッとして!)

半年ほど前、感じることを感じたままに忠告をしたら
「大丈夫です。そんなことはありませんよ」と、笑って言われましたが、
結果、私の勘は当たってしまい・・・・それから来られなくなり心配していたのでしょうね。

ですが、信者さんは今、とても幸せなようです。
ここ二年間、毎月先祖供養をしてご先祖様に観音様にご加護いただきたいと祈願成就をお祈りしてきた信者さんですが、ご先祖様も観音様も信者さんにとって一番良い生き方。幸せな道を選んでくださったようです。幸せへと導かれています。
良かった!私もホッと安心です。
ですが、もっと幸せになるために、約束の広島行、実行してほしいですね。
篠栗よりお祈りしています。

さて、明日、長男は編集社のパーティーがあるため東京行きです。
長男が留守中に孫たちが、泊まりに来ます。
前回のいびき騒動、私の悩みの種ですが、今回はどうなるのでしょうね。
と、言いながら楽しんでいる私ですが

また、今日は亡き老僧の整理をしていのたら、随分前に娘婿さんからもらった「卑弥呼」の資料が出てきた。それを読んでいると、10月の旅。大阪の住吉神社、座間神社、金峯山寺、三輪山、石上神社は繋がってた?と、思いました。
特に住吉神社の神功皇后のお社でパワーを感じ、高良大社と繋がっている!(初めて高良大社に行ったとき宝珠の球に神功皇后が現れた不思議な体験をした。また、先祖探しの旅の帰りに道に迷い高良大社へ導かれた体験)と思い、石上神社では、高木神社の神様がお祀りされたお社が一番パワーを感じブログでご縁があるのでしょうか?と、書きました(高木神社の神様が高良大社の神様に自分の土地を譲ったという関係)、やはりご縁があったのでしょうか?気になって調べたら石上神社は物部氏の神社。巫女さんを見たとき霊感体質の巫女さん?と、異様な感じがして・・・・
卑弥呼の資料を読んでいたら、高良大社と邪馬台国、高良大社と祇園山古墳となどと繋がる。また卑弥呼といえば巫女さんだったようですし、また高良大社と物部氏は繋がる。卑弥呼は神功皇后という説もある。面白くなってきました。いつか祇園山古墳に行ってみたい!そう感じた一日でした。
高良大社といえば、母が子供の頃よく遠足に行ったところ。また、祖祖母の蒲池家と高良大社は縁がある。色々調べてみたいと思います。今日は何を書いているのでしょうね。
では、おやすみなさい。合掌

 間もなく師走 H29.11.22

今日は夕方、信者さんがご来山予定のため、
私は、星祭の準備を急いでして、時計とにらめっこしてながら、買い物へ。
何故なら、信者さんの誕生日を祝うためです
残念ながら、私は息子たちの夕食の準備のためご一緒出来ませんでしたが、
日頃の感謝の心を込めて、お寿司でお祝いです
〇〇歳おめでとうございます。健康に気を付けて神仏にご加護いただいてください。

さて、間もなく師走です。
数年前の12月、日々の生活と年末の大掃除に追われて
クタクタの時にお大師様から頂いた言葉です。

画像の説明
「ごもっともでございます」と、頭を深々と下げた私でした。
お大師様は、私たちのために日本中を、世界中を足り回って救済行をなさっている!
有り難いことです。
その御恩に報いるように、私も日々精進したいと思います。

12月が近付くとこの言葉を思い出すからでしょうか?
今日はこんな言葉が脳裏をかすめ、心がときめく?力が湧き出てくる?
そんな一日でした。
「だから、何をしなければならないのか?何をさせていただくのか?
私がここにいる理由なんだな~」と。

皆さんも同じです。
今、そこにいる!そこにいなければならない理由がある。
それを肯定的に生きると、見えてくるものがありますよ!
どうぞ、しっかり考えて前向きに楽しく精進してください。
間もなく師走、忙しくなりますよ!心に余裕もなくなります。
だからこそ、しっかり自分を見つめて今年最後の締めくくりを
より良く生きて来年に繋げてくださいね。合掌

 第18回女性部篠栗遍路 H29.11.20

18日、第18回女性部篠栗遍路に行ってきました。
今回は、二人で遍路。
桐ノ谷から見た南蔵院の涅槃像です。
画像の説明

画像の説明
早いものですね。今回で18回目、3周目に突入です。
最近、皆さん土曜日参加が難しくなりました。
そこで、平日に篠栗遍路を変更しようか?と思います。
次回、皆さんと話し合いをしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
一人でも多くの方とご縁をいただけたら嬉しく思います。
ですが、今回は二人でのんびりたくさんのお喋りをして楽しかった。

遍路終了後、お茶のみに来てきてくださった信者さんを交えて、
次男が作ってくれたカレーで夕食会、美味しかった。そして喋りは楽しい
こうして、第18回目の篠栗遍路は無事に終了しました。

信者さんから年に1回?数回?はどこかお参りに行きたい!と、提案。
さて、来年の女性部年間計画はどうなるのでしょうね?
楽しみ楽しみ                                                                  合掌

 お不動様の言葉 H29.11.17

寒さが厳しくなりました。ですが紅葉は美しい!
画像の説明
昨日は信者さんが昼食を一緒に食べましょうと家族の分のお弁当も持ってご来山。
有り難いことですね
住職さんと三人でいただました。美味しかった
夕方、自宅に戻ると、締め切り間近の長男が「一緒に食事が出来なくて申し訳ない」と、
お詫びと信者さんの行い(思い)に感謝をしていました。
本当に誰がお弁当持ってきてくれるでしょう!感謝です

今日は最近音さたのない信者さんが気になってメールをすると
「・・・只今、種子島に出張中」とのことでしたので
「それは羨ましい!大自然のエネルギーを沢山もらって来てくださいね」
「早く帰りた~い!僕は福岡がいい!」ですって
仕事が大変なんでしょうね!それと自分が住んでいる街が大好きなのは良いことですね。

さて、今日は護摩堂が出来て初めて勤行をした時にお不動様から言われた言葉です。
さぁ~行くぞ!
手を振り上げて「さぁ~行くぞ!」と、力強く言われました
お不動様も護摩堂が出来上がるのを待ってくださっていたのでしょうね!
有り難いことです。

皆さんも「さぁ~、行くぞ!」
お不動様を味方につけて、気合を入れて、人生を楽しんでください。合掌

 感情 H29.11.15

最近思うこと🙄
1➕1=2 2➕2=4 
また、4➗2=2 と、人の心はそうはいかない。1➕1=1であったり2➕2=0であったり、きちんと割り切れなかったり、感情というものが邪魔をする!

次男が「お母さんは沢山の人を救っている····」と言われて
「一人だってすくっていないよ!何故なら人は生きている限り、いろんなことがある!死ぬまで心の修行だからね。
頭で分かっていても心はついていかない
!人間には感情があるからね!」と。

ですが、悩み苦しみ、歌い踊り、そして笑い!感情があるから人生は面白いし楽しい。

どうぞ😊皆さん、泣いて笑って人生を楽しんでください😉こんな私ですがいつでも側にいますからね😉頼ってくださいね。
また、明日は15日。氏神さま参拝日ですよ11!神様も味方につけて人生楽しんでください。

何を書いているのか、わからなくなったけど、明日は信者さんがみんなでお昼にお弁当食べよう!と、ご来山。楽しい一日になりそうです!感謝😊 合掌

人は人の為に生まれる H29,11,12

先日届いたメールです。
「ご無沙汰しておりますが、いかがお過ごしでしょうか?
ご連絡大変遅くなりまして申し訳ございません。
7月の救援物資並びに寄付金の件ですが、 色々迷い、考えた結果お金を寄付させて
頂く事にして、送金させていただきました。
物資も考えたのですが、お金で物資が購入できますし、
本当に必要な品を購入して頂けるとの考えに至り、そのようにさせて頂きました。
今回の台風でも大きな被害の出ている所も有り、
地球が壊れてしまうのではないかと思っています。
原点に返るべき時と思いました。
東京もあの台風の時は連日の大雨で、段々恐ろしくなり、ノアの箱舟を思い出しました。
・・・・・  
何も残らない1年でした。
これでは駄目ですよね。〇〇」と。

返信
「こんばんは 坊守です。
ご寄付、喜ばれたことでしょう。・・・・・
何も残らない!
そんなことはないと思います。
ご寄付は、災害で苦しんでいる方の心の支えとなるでしょう。
まだ、足らないと思うのは、一生懸命生きている証拠だと私は思います。合掌」

「文字のやり取りですが、会話をしているようでうれしかったです。・・・・・
若い時の1年と、60代後半の1年は何故60代後半からの方がとても速く感じるのでしょうか?
いつか、本当にいつか祖聖大寺を訪ねてみたいです!・・・・」と、嬉しいメールをいただきました。

御札のお申込みがご縁で電話やメールのやり取りをさせていただいていますが、
ご縁は不思議ですね。
お会いしたこはない東京在住の方から
「いつか祖聖大寺を尋ねてみたい!」と、嬉しいメールをいただけるなんて!感謝ですね。

先日から紹介している、次男が高野山で学んだお大師様のお言葉
画像の説明
人は人の為に生まれ 人の為に生きていく!
本当にそう思います。
人は人によって、生きる喜びを感じ、
また、その喜びが、人の為に何かしたいと思うエネルギーと変わる!
連鎖していく!素晴らしい

よく分からない写真とは思いますが、孫からもらった我が家のギャラリーです
孫たちに元気をもらう毎日です。
画像の説明
さて、明日はかなちゃん、数えの7歳、七五三です
ところが、4歳のみねちゃんも「みねも着る~」と、駄々をこね!
おばばは、張り切って二人分の着付けをします。
孫たちにたくさんの喜びとパワーをいただいているおばばです
私のところに、孫として生まれてきてくれて有難う 合掌

白巳大明神 H29.11.9

朝夕の冷え込みが厳しくなりましたね。
ですが、紅葉が色づき始め、楽しませてくれています。
歩いての篠栗遍路、皆さん心が浄化され運気上昇間違いなしですね
H29,11
最近、お二人の方に篠栗の大自然を満喫して、感動してお参りください。
良い気は、良い運気を呼び込みますから!とお話させていただきました。
すべては、自分の心にあるのです。

さて、来年の話をすると「鬼が笑う」と言いますが、
来年の干支の吉祥宝来切り絵が届きました
画像の説明
この吉祥宝来切り絵は、古来より新年を迎えるに際し、家運を心機一転し、福を招くと言われるしめ飾りです。
床の間、玄関など部屋に、開運、招福、魔除けとして、一年中飾ります。
新年ご祈祷の方に差し上げます。
また、12月に一年の報恩感謝御礼にお越しくださった方に白抜き(赤ナシ)の切り絵を差し上げます。

柴灯護摩も終わり、これから新年の準備です。
元旦の新年のご祈祷受付、開運厄除け星祭の受け始まります。
しかし、一年というのは、あっという間に終わりますね。
住職さんと私は日に日に老いを感じますが、
13日、孫のかなちゃんは七五三、孫たちの成長は老いる私たち夫婦にとって
とても楽しなことです。
私たち夫婦の行いが、少しでも子や孫たちに良い縁として繋げていけたら何より嬉しいですね。

さて、これから忙しくなります。
どんな時で平常心を忘れずに精進したいですね。
画像の説明
白巳大明神様から頂いたお言葉です。
どんなときでも 心を浄化して 置きなさい!
置きなさい!
どういう意味かな?と、考えました。
どんな時でも、不動心、動くな!ドンと構えて、しっかり対処しなさい!
と、言われていると思いました。
人生、思いがけないことがたくさんありますが、
どんな時でも、未来は明るい!と、神仏を信じて前を向いて生きていくことですね 合掌

潜在意識の改革! H29,11,4

過去を恨み、右往左往している人はいませんか?
奈良で出会った整体師さんから言われた言葉「潜在意識、これを変えなければ何も変わらない!」
運気が上がらない人は、潜在意識の改革を!
自分の周りにたくさんの幸せがあることに気付いてくださいね
昨日は少々言い過ぎたかな?反省 後で電話してみよう

さて、昨日届いたメールです。
「柴灯護摩お疲れさまでした。そして、別府の会合、ちょっぴり懐かしかったでしょうか
さて、仏教塾後半、実技が始まります。4~5日の一泊二日茨城県の鹿島市にある高野山真言宗のお寺です。
3時間普通電車に揺られて行ってきます。2回目の12月はそちらにお邪魔した二日後の9~10日です。
なので住職さんに読経と作法をご指導していただければ幸いです。と、仏教塾の内容が添付されてきました。

1教室における授業及び実習
(1)学習の心得
  講師の講義を聴くという姿勢ではなく積極的に実習に参加し身体で覚えてください。・・・
  このコースは檀信徒としての素養を身に付けることが目的です。
(2)声明、経典読誦等の修得
  声明、経典、陀羅尼などの読誦について練習し、完全に習得することを目指します。
  ア、声明、「四智梵語」のみ。
  イ、経典読誦 仏前勤行次第、理趣経、観音経、阿弥陀如来根本陀羅尼、その他
(3)作法実習 礼拝の仕方、念珠の扱い方、合掌の仕方、経本の扱い方、焼香作法、進退作法 リンの打ち方

等、本格的に学びますね。
そして、届いたメールが「久し振りの懐かしい修行道場です。住職さんよろしくお願いいたします」と。

楽しい再会、今から楽しみです。
皆さん、頑張っています。心がときめくこと、ドンドンして心の浄化、そして運気上昇楽しんでほしいですね。
私も皆さんにおいていかれないように精進精進。

さて、今日はお大師様から頂いたお言葉です。
幸せの青い鳥はすぐ側にいるのに、遠くばかり見つめて、幸せは来ない!と、
嘆いている信者さんにくださったお言葉です。
自分の不幸せばかり見つけないで、潜在意識を改革してたくさんの幸せを探してくださいね 合掌
画像の説明

愛染明王様のお言葉 H29,11,3

先日、別府に行きましたが、博多駅に向かう電車の中での話。
私は満員電車の乗車口付近に立っていると、六十代後半のご婦人が乗車してきました。
ご婦人の目の前に座っていた二十歳くらいの女の子が席を譲り、お礼の言葉をいただいていました。
その光景を私はほのぼのと見ていました。
すると、女の子の横に座っていた友人の女の子も席を立ち、私の肩をポンポンと叩いて
「どうぞ座ってください」と。
私は「大丈夫ですよ」と、言葉を返しましたが「座ってください」と、笑顔で再度言われたので
「有難うございます」と、遠慮なく座りました。
ほのぼのと嬉しかったのですが、少々複雑な心境

と、いうことで今日は愛染明王様から頂いた言葉をポスターにしました
愛染明王様のお言葉通らなければ
生きていたら、誰もが通る道、通らなければならない道、老化受け入れるしかないですね

ですが、この言葉は旦那様の浮気に悩んでいた方に愛染明王様がくださった言葉です。
「通らなければならない道!」
仏教では、因果応報という言葉がありますが、過去や前世にした行いの報いがある!
良い行いをすれば、良いことが返ってくる。悪い行いをすれば悪いことが返ってくる!
浮気をして家族を苦しめれば、来世は浮気をされて苦しむことになるということです!
相談中、離婚はだめですよ!前世の借金払いとして今があるのですから、離婚をすると前世の借金払いが出来ません。辛抱しかないんですよ!そう言っているときに頂いた言葉です。
その後、信者さんは旦那様の浮気を気にせず、今したいこと、スポーツや趣味を見つけ人生を楽しむことにしました。それから、すったり相談のメールは来なくなりました。

さて、皆さん浮気はいけませんよ!
先日、知人とこんな会話をしました。
63歳男性「あ~、恋がしたい!心がときめきたい!」
私「奥様に恋をしたらいいじゃないですか?」
「いや~、奥さんじゃ、ときめかないし、冷めている」
「そんなこと言っていると子孫が繁栄しませんよ!」
それを聞いていた年配の女性の方が「〇〇さんはお子さんが亡くなりましたものね」
私「え~」
「そうなんです。息子が死んで、それが自分の浮気が原因だと思ってそれから浮気はやめました。
だけど、定年退職をしてこのままときめかずに死んでいくかと思うと・・・・」と。

さて、来世はどうなるんでしょうね?
私の言葉に耳を傾けてくださると良いのですが!あれからお会いしていません!

因果応報、どうぞ良い行いをしてください。
そうすれば、来世はきっと幸せな人生を送ることができるはずですから 合掌

  今日から11月、実りの秋 H29.11.1

10月も終わり、今日から11月ですね
実りの秋、読書の秋、紅葉の秋・・・・皆さんはどんな秋を満喫しますか?
信者さんとのメールのやり取り。
「おはようございます。何気ない毎日が風のように過ぎていきますね!
そちらも草木が色づいてきているじゃないですか?朝冷えますので、お体お気を付けください」
「おはようございます。大祭に追われ毎日忙しくしていましたので周りの景色をみる余裕はありませんでしたが、
やっと終えホッとしています。これから秋を楽しみたいと思います。あなた様もしっかり美味しい秋の実りをいただいて風邪をひかれませんようにお祈りしています合掌」
「いつも元気になるお言葉を有難うございます」
「今日という日は戻ってきませんので、後悔しないよう大切に楽しんで生きて生きたいと思っている私ですから、
ご縁をいただいた皆さんも一緒に楽しんでほしいからお祈りしています合掌」

さて、ご縁をいただいている皆様、人生を楽しんで生きてくださいね

先日、大分の別府に寺族婦人会九州ブロック研修会に行ってきました。
画像の説明

画像の説明

大分の信者さんが嫁入りの為、大分空港までお見送りに来て早一年と八ヶ月。
久し振りのソニックは乗り心地が良かったです。
そして、信者さんは幸せに暮らしていますよ
先月、ちょこっとおのろけ聞いちゃった!良かった

さて、寺族婦人会研修会、別府パストラルホテルで行われました。
講和「易地思之(えきちしし)」
元NHK勤務、韓国キョンヒ大学客員教授、藤本敏和先生の講和。
韓国と日本の違いなどお話くださいました。
翌日は「地獄めぐり」でしたが、柴灯護摩片付けが気になりますので、講和を聴講後、すぐに帰宅。
まだまだ、片付けに追われていますがボチボチ頑張っています。

写真は、五段花のミニバン、四段花です。
花は美しいですね 心が浄化されます。
良き人生を生きために、一番大切なことは心の浄化です。
実りの秋、読書の秋、紅葉を楽しんで心を浄化してください。
また、たくさんの人と交流して、人の意見やアドバイスを自分の人生に生かしてください。

さて、神仏から頂いた言葉、ポスターにしました。
すべては与えられて・・・・」と。
次男が高校2年生の時、朝バス停まで送る車中で
「いじめられているから、学校に行きたくない!」と。
帰宅して子育てに霊験あらたかな北向き地蔵様にお茶を供えお祈りしていると、
「すべては与えられている」と、お言葉を頂いた。
すべてを与えられているのなら、逃げても仕方がない!
だったら、どうしたら解決出るか?それだけ考えたらいい!
それから、色んなことを悩まないようになりました。

皆さんも北向き地蔵様のお言葉を信じて、悩まず前を向いて生きてください。 合掌

 
平成29年10月 平成29年9月
平成29年8月 平成29年7月 平成29年6月 平成29年5月 平成29年4月  平成29年3月 平成29年2月 平成29年1月 
平成28年12月 平成28年11月

トータル 3271昨日 1今日 3