坊守のブログ 平成29年6月

嬉しい一日 H29,6,29

昨日は、睡魔に襲われ、ブログを書き上げずに寝てしまい申し訳ございませんでした。

その理由は、裏山の我が家のお墓参りに次男と行っての帰り道、
長浜殿様の墓地入り口の階段があまりにも枯葉で埋もれていたので、
ブロアーを持った次男に「掃除しようか?」と声をかけると
「いいよ」といってくれたので、階段を上がっていくと、墓地も枯葉だらけ

それから二人で奮闘。
墓地には30基以上のお墓があり、勿論墓地の広さも半端ではなく、汗だくだくになって清掃してきました。

心は晴れ晴れ、体はへなへな
なので、昨日は疲れから睡魔におそわれブログ中断・・・・でしょうか?それとも老い?でしょうか?

帰宅後、水子苑の掃除。
階段を下りながら掃除をするのですが、下りるとき膝をねじってしまったようです
数年前、骨折した膝に鈍痛が
どうも腫れているようです。膝を曲げると圧迫感があり・・・・どうしましょう
昨日、石鎚山参拝のためのフェリーの予約をとって準備万端と進んでいるのに

昨年もでしたが、石鎚山出発前、膝が腫れてしまい頂上参拝は諦め、成就社まで参拝。
その後四国遍路に予定を変更して、閏年でしたので逆打ち88番から86番までお参りしてきました。
これって、昨年の続き四国遍路をしなさいと神仏から導かれているのでしょうか?
さてさて、どうなるのでしょうか?
私の膝の腫れが引かなければ、お弟子さんと別行動をとることになるのでしょうか?
それとも、私と一緒に四国遍路をすることになるのでしょうか?
どちらに転んでも楽しみ楽しみ

さて、今日は先日私のお薬師様の御守をお貸しした信者さん。
昨日無事に退院してきました。そして、本日御礼にご来山くださいました。
本人曰く「先生が慌てて病室に来て、奇跡です。CTも検査の数値も健常者の上クラスです。
これなら入院する理由がありませんので明日にでも退院してください」と。
そして最後に言われた言葉が「信じる者は救われますね」でした。
良かった。良かった
実は、私のお薬師様の祈願般若心経58巻唱えたとき、お不動様から頂いたメッセージがありましたので
「大丈夫、お不動様が守ってくれている」と、伝えていました。
本人の日ごろの精進と住職さんのご祈祷と家族の皆さんのお祈りと、沢山の方の思いがお不動様に届いたのですね。今日の嬉しい出来事でした。

そしてもうお一人。
前回、離婚したいと相談を受けた信者さん、本日ご来山くださって
「なかなか二人目が出来ないので、子授け祈願をお願いします」と。

人生はわからないものですね。
前回ご主人の愚痴をこぼして別れるといっていたのに、
今では「主人は頑張ってくれています」と、笑顔で話してくれる。
そして、別れなくてよかったね!の私の言葉に、笑顔で「ハイ」と、二言返事。

今日は、本当に嬉しい一日でした
皆さんも楽しい、嬉しい一日をお過ごしくださいね。
たとえ今が辛い毎日だとしても、未来は明るいと信じて今日一日を楽しく明るく生きてくださいね。
精進の先には必ず明るい未来が待っているのですから!合掌

PS,そうそう今日、私の誕生日の時加行に行って留守だった次男が
  「お母さん、遅くなったけど誕生日プレゼント。
  信者さんとの思い出の曲でしょう、と、B'zのアルバムをプレゼントしてくれました。
  ブログでは書きませんでしたが、長男も誕生日プレゼント、母の日のプレゼントくれましたよ。
  人生はやっぱり嬉しい事ばかりです。
  まだありました。膝が痛いと住職さんに言うと、「僕の小遣い上げるから病院に行ってきなさい」と。
  金欠病の私に優しい旦那様です合掌

女性部篠栗遍路奉納品 H29,6,27

170627_1700~01

これもご寄進くださった皆様のお蔭です。心より感謝申し上げます

64番お札所、ご本尊阿弥陀様
立派なリンが奉納されていましたが、
バチがなかったので奉納しました。
29番お札所 ご本尊千手観音様
木魚のバチはありましたが、頭の布の部分がなくなっていましたので
木魚のバチを奉納しました。
48番お札所 ご本尊薬師如来
同じく、木魚ばちを奉納しました。
この時、リンのバチも無いことに気付きましたので、
近々再度奉納に参りたいと思います。
23番お札所、リンの座布団がありませんでしたので奉納いたしました。

女性部篠栗遍路も一周半を過ぎ、最近私たちの活動が伝わってきたのでしょうか?
どのお札所も綺麗に清掃されています。嬉しいことです。

今回、信者さんのお納経帳を預かって63番のお納経をいただきにまいりましたが、(お札所とお納経所が離れているため)、納経箱がありません。尋ねてみると、「6月でお札所を霊場会にお返ししました」とのこと。
なので、63番のお納経は隣のお札所千手院にて頂けるそうです。
次回篠栗遍路をさせる方お気をつけてください。

篠栗は良いところ、皆さんも私達女性部の皆さんと遍路ご一緒しませんか。
また、協賛してくださる方、ご寄進よろしくお願いいたします。合掌

奇跡を起こすのはあなたです H29,6,25

今日は祈願祭、無事に厳修いたしました。                                                        先日、肝臓がんを患っている叔父様の祈願にご来山くださった信者さん、再度祈願に来られてご報告くださいました。
「昨日、叔父は無事に退院しました。手術をしてくださった医師から、余命半年と思って手術をしたけれども こんなに回復した人は見たことがない!奇跡としか言いようがない。
余命半年は三年に伸びたでしょう。これから奇跡を起こすのは、医師の私ではなくあなたです。どうぞ奇跡を起こしてください!」と、言われましたと。
そして、「僕がお祈りをしたところで、奇跡を起こすのは本人です。住職さん、坊守さんから本人にアドバイスをしてください。お願いします」と。
さて、奇跡は起こるのでしょうか?起こると良いですね。
話は変わって、当山お弟子さん、駅に送る車中で「あなたと出会えてよかった」と、言われたそうです。
皆さんも「あなたと出会えてよかった」そう言われる人生を歩んでくださいね。
私も精進、精進。家族と皆さんとたくさん笑っていたいから
と、いうところで今日もたくさん笑ってきましたよ

何故なら、今日は孫のかなちゃんの6歳の誕生日
祈願祭終了後、ケーキをもって家族でお祝いに行ってきました
この写真はかなちゃんがローソクを立て始めた写真です。
孫たちに囲まれて幸せなひととき。心もお腹も満足満足。ただ体重が増えそう!が悩みの種かも
後何年こんな時間を過ごせるのでしょう今を大切に幸せに生きていたいですね 合掌

篠栗は心のふるさと、良いところ H29,6,18 

昨日、鹿児島から篠栗遍路に参加された信者さんから届いたメールです。
「おはようございます。昨日はお疲れ様でした。
やっぱり改めて思います…祖聖大寺に伺うと、真っ先に、あぁ~落ち着くなぁ…いいなぁ…うれしいなぁ…
皆さんにお逢い出来る。ウキウキ
まるで里帰り…そんな気持ちです
お遍路が目的なのに気が緩んでるって怒られますかねぇ。
少しお疲れが残ってるのかなぁと感じました
頑張り過ぎないで下さいね。ありがとうございました」と。                                                                      
返信
「おはようございます。無事の帰宅何よりです。安心しました。
篠栗は心のふるさと良いところ!一人でも多くの人に伝えたいと思っています。
また来月一ヶ月後の楽しみのために喜んで働いて自分へのご褒美遍路に参加してください。
神仏、ご先祖様が喜んで幸せへと導いてくださいます有り難いことです。
また、私のことまで心配してくださいまして申し訳ございません。
寝れば元気になります。私も精進します。出来るかな?
いつもたくさんのお土産を有難うございます。また私たちは皆さんに支えられて元気をいただいています。
心より感謝申し上げますいつもありがとうございます。合掌」と。                                                    篠栗は本当に良いところです。皆さんも是非篠栗参拝に挑戦してみてください。合掌

第14回女性部篠栗遍路 H29,6,17

今日は、第14回女性部篠栗遍路。参加者は三人と少なかったのですが、
好天にも恵まれ、またどのお札所も綺麗に清掃されていましたので気持ちよく楽しく遍路が出来ました。
最後のお札所だけ草取りをしたのですが、掃除をするとやはり気持ちいいですね。
これが心の浄化に繋がり、運気を上げるのでしょうねお遍路は楽しい
また、お菓子やジュース、アイスクリームまでお接待いただきお腹も満足、感謝!有り難いですね
皆さんから頂いた寄付金と、遍路参加者の皆さんの会費で今回も、高野槇とさらしタオルを奉納しました。
心より感謝申し上げます。有難うございました。
また、私達と一緒に篠栗遍路をしませんか?
今日参加者の方がこんなことを言っていました。
「篠栗遍路を始めてから、良い出会いをたくさんいただいているような気がします」と。
沢山の出会いから、沢山の学び、そして幸せを頂くと思います。
仏様とお大師様とご縁を頂いて、今よりもより良い人生を歩んでみませんか!
ご縁を御待ちしています。合掌
最近はブログの更新が出来ませんが、毎日楽しく過ごしています。
先日は、石川県から子授けにトイレの掃除が良いと聞き、またトイレのお札をお祀りすると良いと聞き、お札を買いに来ましたと!
それからいつものように仏教の話を始める私ですが、「時間をとってくださってありがとうございました」と、
嬉しいお言葉をいただきました。感謝の言葉って幸せになりますよね
皆さんもたくさん感謝の言葉を使ってくださいね
自分も周りの人も幸せになります
今日は、次男にカレーを作ってもらいました。
遍路から疲れて帰ってきた信者さんと一緒に夕食です
美味しかった その旨伝えると、「玉ねぎは三時間炒めたこと、にケチャップ、醬油、砂糖、・・・・・」と、
美味しい秘訣を楽しそうに話してくれました。
親子の会話も成立ですね次回もまた作ってくれるでしょう
人とは助け助けられ、生きている喜びを感じると思います。
生きている、生かされている喜びですね
人から必要とされている喜びですね
さて、明日も生きている喜びを感じて生きましょう
ではでは、お互いに精進あるのみですね おやすみなさい 合掌
PS.今年も蛍が飛び始めましたよアジサイも今が見ごろ美しいですね 。
  今だから楽しめる事、楽しんでくださいね
  先日、英彦山に4人で行ってきました。前回よりもたくさんの参拝者でしたが、実は目的はこの花でした

    
深山の貴婦人と言われる「大山蓮華」、珍しい花だそうです。
参拝者というよりも、皆さん高山植物を観賞と写真!でしたが
皆さん笑顔が素敵でした。これもまた心の浄化。運気上昇でですね。                        
愛染堂の前に咲く我が家のアジサイ、今が見頃です。合掌

西日本伝統工芸展行ってきました H29.6.8

昨日は、妹のように思っている信者さんから「癌かもしれない」と言われたので久し振りに祈願に入りました。
ご本尊様の前にお祀りしている私の肌守りお薬師さま。久し振りに1時間15分板張りの護摩堂にて御祈願。
足がしびれることなく念珠の半連、般若心経を58巻読経。(親玉小玉も数に入れて)
そのお薬師様の御守をもって病院へ。
結果、癌ではなく点滴治療となりました。先ずは安堵良かった
その足で、西部伝統工芸展に行ってきました。
素敵な作品を見て、心も豊かになりました
作品が出来上がるまでには、たくさんのご苦労があったことでしょうね。
私も習字を習っていましたが、たった1枚の清書を書くのに、納得のいくものはなかなかできませんでした。
素晴らしい作品と出来上がった時の作者の笑顔を想像しながら、楽しんできました。
帰りに博多駅でお土産の伊都キングのどら焼きを買って帰宅。
これ最高に美味しいですよね皆さんも食べてみてくださいね信者さんの娘さんが働いています
そして、今日は英彦山に上ると言っていた信者さんのハプニングを聞いて、
13日の英彦山参拝、雨が多い6月の参拝、気を引き締めて行こうと肝に銘じて!
さて、頂上まで登れるでしょうか?天気予報とにらめっこですね。合掌

西日本伝統工芸展 H29,6,6

山アジサイが咲き始めましたよ
じめじめとした梅雨が始ま委ますが、心までじめじめしないよう気を付けたいと思います。 さて、明日は第52回西部伝統工芸展に行ってきます。
お弟子さんと三越で待ち合わせです。
6月6日⦅火)~11日(日)福岡三越9階=三越ギャラーリーにて展示会です。
信者さんが、染色で九州朝日放送賞をいただきました。
是非皆さんも見に行ってください。
良い作品を見て心を豊かにしましょう
運気上昇疑いなし信じる者は救われる!ですね

私はというと、39度5分の熱が下がり、禍福後溜まった仕事に精を出しすぎて
またもや39度3分にうなされるという有り様
体力のなさ、老化を感じる今日この頃です。
なので、明日は気分転換、良い作品観てランチと楽しみましょう
ご一緒できる方ご連絡くださ~い  楽しみにしています合掌

感謝とは H29,6,1

感謝とは?何でしょう?案外難しいですよね                     今日はそんなことを考える一日でした。そして出した答えが、感謝とは、相手を思いやる心ではないか?と。                          
実は昨日、寺族婦人会の会合がありまして、疲れたのでしょうか?
帰宅すると、悪寒がする?熱を測ると37度2分
住職さんが床を敷いてくれて、息子たちは夕食の片付け、
その後一気に39度5分まで上がり、心臓はバクバク悲鳴を上げて、過去二番目にきつい高熱でした。
長男は心配して夜中に何度も部屋をのぞき、ポカリスエットを持ってきてくれたり、
熱冷ましシートを張り替えてくれたり、
朝食は、前日から熱を出している次男がロイヤルゼリーやヨーグルト、野菜ジュースなど買ってきて
薬まで用意してくれる。有難いな~と、きつかったけど幸せな時間をもらいました。
そこで感じたのが、日頃の感謝が体調を崩した私に家族がやさしく接してくれるんだな~と。
感謝とは、相手を思いやる心ではないか?と。
昨日、入院した信者さんに「すぐに飛んできたいのですが、熱を出して寝込んでいます」と、メ!ールすると
「大丈夫です。点滴していますから。お二人こそお大事にしてください。退院したら連絡します。おやすみなさい」と。自分は大丈夫ですと安心させ、私達を気遣ってくれる。有り難いことですね。
これも、日頃の感謝の気持ちから、私達を思いやる心でしょうか!
今朝も近況報告の為電話をくださった信者さん、実は昨日から寝込んでいると伝えると
「また電話しますから、おやすみなください」と、すぐに電話を切った信者さん。
日ごろ感謝をしてくださっているから、私を思いやってくれるのではないか?
そんなことを考えると、有り難いな~と感謝をするのですが、
さてさて、私は本当に感謝しているでしょうか?
自問自答して、まだまだ感謝が足りないなと、反省!
それは、最近愛染明王様から「早く気付け、早く気付け!」と、
言われているような気がする私へのメッセージなのでしょうか。
感謝とは?もう一度初めからやり直しです。
自分見つめ!日々精進ですね 合掌
PS,一日寝ていた私は眠れずブログを書いていますが、長男は「治りかけが肝心」と怒っています。
これもまた、私を心配してくれる、思いやりからですね。感謝。ではおやすみなさい。合掌