坊守のブログ 平成29年9月

 思いがけない再会 H29.9.30

先日のブログ更新翌朝、栃木の信者さんから届いたメールです。
「金峯山寺結縁灌頂、今回昼間なんですね。もう予約済みですか?
私も行きたい!条件揃えばご一緒したいと思います」と、いうことで金峯山寺にお申し込み中!
思いがけない再会?面白くなってきましたさて、ご縁を頂けるでしょうか?楽しみです
奈良の信者さんからもメールが届く。
「こんにちは。畦や道端を飾っていた彼岸花も枯れて、朝夕涼しくなりました。
10月、金峯山寺結縁灌頂ですね。関空からレンタカーでお越しとのこと。
9日、高野山金峯山寺へ。結縁灌頂の後は吉野山でお泊りですか?
〇〇さんも坊守さんのブログ見て来訪手配をされているようですが・・・」と。
そして、届いたメールが「来訪の件、了解です。石上神宮も凄いパワースポットらしいですね。
以前〇〇さんを案内して行ったことがあります。大神神社からは20分程です。
長谷寺へも20分ほどです。
レンタカーにはナビが付いていると思いますが、関空から高野山、高野山から金峯山寺までの効率的な経路図などを参考に後日送ります。
〇〇さんは安倍文殊院さんへ甥っ子さんの入試のお礼参りにも行かれるはずです。
合流の事など考えておきます」と、嬉しいメール。楽しみ!楽しみ!
また、本日ご来山くださった信者さん。
遊びに来ていた孫が「帰らない!帰らない!」と、駄々をこねていた姿を見て
「私も泊まっていいですか?」一瞬何のことか?わからなかったけれど、
ブログで栃木の信者さんが「お泊り出来ますか?」と、書いたので・・・・この事かな!と、思い、
「いつでも泊まりに来てください」と、返事。
師匠がいつも言っていたセリフ
「お寺は皆さんのご浄財で建っているのだから、いつでも開放してあげなさい」でした。
本来、お寺は仏教の教えを学ぶところであり、修行の場所。また悩み相談や憩いの場所!
少しでも本来のお寺の姿に近づくよう、これからも精進したいと思います。
皆さんもお寺に行ってリフレッシュ!仏教を学びより良い人生を過ごしましょう
今日思ったこと、寂しげなご婦人「どうしたのかな?」・・・
ご主人がそっと私に「45歳の娘が亡くなって三年になります。癌でした。・・・・」と,話してくれました。
なのでご主人様にお話させていただきました。
「是非霊場を娘さんの供養のためにご参拝ください。娘さんの死を悲しむのは当然かもしれませんが、娘さんはきっと”お母さん、悲しませてごめんね!でもね、お母さん、お父さんが元気で仲良き毎日楽しく生きてくれた方が私は嬉しいよ!供養になるよ!きっと、そう思っていると思いますよ!」と。
生きているといろんなことがありますが、前を向いて生きてほしいですね。
お寺で仏教を学び、少しでも「皆さんの生きる力」のお手伝いが出来れば嬉しく思います。
さて、明日から10月。いよいよ柴灯大護摩と火渡り!準備に忙しくなります。がんばるぞ合掌

 土産話 H29.9.28

今日は、先日ご紹介したお里帰りの信者さんがご報告にご来山くださいました。
久し振りの帰省に「〇〇ちゃんが来ているよ!〇〇ちゃんが来ているよ!」と、
ご近所の皆さんが集まって来てくれたそうです。とても懐かしく楽しくお里帰りの土産話を聞かせていただきました。
当山帰宅後「無事帰宅しました。今日もあなた様の貴重な時間を私のために使っていただき有難うございます。
今日は僕にとって大吉良い一日でした。有難う・・・・嬉しい!」とメールが届く。
「お疲れのところ(仕事帰り11時)お越しくださってお里帰りのご報告有難うございました。
皆さんに喜んでお迎えいただいて嬉しそうにお話しくださるお姿に楽しかったです。お疲れ様でした」と、返信。
長男が「お腹が空いたでしょう」とコンビニでお弁当を買ってきてくれたので、それもまた嬉しかったのでしょうね
今日は大吉!毎日が大吉でありますようにお祈りいたします。
信者さんはよく「いつか恩返しをしたい!」と、言ってくださいますが、決まって私が言うセリフ
「恩返しの前に、あなたが幸せでないと私が一生懸命お話している意味がない!生きていて幸せと感じてね!」
確かに生きることは大変だと思いますが、見方を変えたら生きていることは奇跡だと思います。
日々の生活の中に、小さな幸せがたくさん転がっていることに気付けば、心豊かにときめいて生きることが出来ると、思います。
そこには必ず人がいる。人を大切にする、人を愛する!簡単そうで難しい心の修行。
仏教を学んでいる私ですら日々反省ばかりです。
死ぬまで精進あるのみですね
さて、先日届いた栃木にお嫁に行った信者さんからのメールです。
「こんにちは。今、12月の先達研修会善通寺行の航空券を予約しています。
研修会終了後、その足で九州入り、宿泊させていただけますか?可能でしたら帰りの福岡空港便を予約いたします。お忙しい中すいませんがお返事お待ちしています」と。
ということで、栃木の信者さんがご来山。
皆さん、良かったら夕食会をご一緒しませんか?またまた楽しい一時を過ごせます。
また来月は奈良行。奈良の信者さんと再会予定です。
しかもお弟子さんと高野山参拝、その後開祖役行者の金峯山寺にて結縁灌頂を受け金剛蔵王権現さまとご縁を結んできます。一人じゃない、共に共感しあう友がいるってやっぱり楽しい!
ではお弟子さん、楽しみにしていますのでよろしくお願いいたします 合掌

 月例祈願祭 H29.9.24

今日は、月例祈願祭。
そして、10年ほど前の9月24日は、信者さんが台湾で購入した恵比寿大黒天様を自宅でお祀りするよりも
祖聖大寺でお祀りしていただいた方がきっと恵比寿大黒様も喜ばれると、奉納してくださった日です。
それを聞いた次男が「大黒様は最中と大根と御神酒をお供えすると喜ばれるよ」と、朝からお供えしていました。
きっと、喜んでくださったと思います。
写真を撮ろうとしたら「天部の神様は厳しいんだよ」と、怒られました残念!
さて、今日は二人の信者さんから楽しい夢の話を聞きました。
「綺麗なお社の前に立っていて、中から光が門のところまで射している夢で、
自分はこのお社の中に入って良いのか?悩んでいる夢を見た」と。
その話を聞いた時、今までの苦労が報われるんだな~と思える嬉しい夢でした。
また、最近リアルな夢を3回見ましたと、信者さん
一つは「次男に何故こもを燃やしているのですか?」と、尋ねている夢。
2回目は「長男と二人で歩いている夢」
3回目は「薄暗闇の中で私が信者さんの前に立っている夢」
そして今日、有ろうことか?五剣の滝でお参りしていると人の念珠を持って拝んでいて
その後それが長男さんの念珠だったと分かった途端、急に涙が出てきたんですよ!と。
それを聞いた私はこの念珠ではないですか?
これは私の念珠ですよ
時期が来ましたね!これから僧侶の道を歩みますよ
また人助けをされる方がお不動様に導かれていますね
と、今日も嬉しい一日でした。
20時過ぎ最後の信者さんをお見送りして今日も無事に終わりました。
こんな山寺にお越しいただいて本当に感謝、有難うございました。
そうそう最後の信者さんに伝えたこと
「あれからお祈りしました。本尊様は答えは教えてくれませんでしたが、
感じたことは自分の力でどうにかしようとしている!何故、八代竜王を祈らない!でしたよ。
自宅にお祀りされている八代竜王さまにもっとおすがりしてください。きっと力を貸してくださいますよ。
それはきっと、人助けをする(前世僧侶だった姿を見せられた)方だから、祈りの力が素晴らしいこと自分で体験してこそ人助けができるからではないでしょうか!」と、お話させていただきました。
スイッチ入ってくれたかな?楽しい一日。
先日も手作りチーズケーキが届きました有り難い毎日です。合掌

 お彼岸の中日 H29.9.23

今日は秋分、お彼岸の中日です。
彼岸花がここぞとばかりに咲いている。美しい
花言葉は「情熱」「悲しい思い出」「独立」「再会」「あきらめ」

境内には四季咲き金木犀が素敵な香りをプレゼント。
花言葉は「謙遜」「真実」「陶酔」「初恋」「情熱」
ミノムシさんも香りを楽しんでいるのでしょうね

さて、お彼岸の入りに頂いたメールです。午前7時51分
「おはようございます。今から長崎の〇〇に帰ります。年子さん有難う!合掌」
と、何年もご両親のお墓参りに行っていないとのことでしたので背中をおしました。
/
そして、今日彼岸の中日に頂いたメールです。
「おはようございます。お変わりないですか?今日も一日生きるぞ・・・・・!」
私「おはようございます。その調子で楽しんで生きてください。ご両親が笑顔で喜んでいます」と、返信。
マイナス思考だった信者さんでしたがお彼岸の中日に嬉しいメールでした
ところで皆さん、自分見つめ出来ていますか?
私は、反省ばかりの日々を送っています。
そして、天地の恵みによって生きている!生かされていること実感しています。感謝ですね。
さて、明日は月例祈願祭、どなたでも参加できますので奮ってご参加ください。ご縁を楽しみにしています。
合掌

 六波羅蜜 H29.9.20

「暑さ寒さも彼岸まで」と、申しますが、今日から彼岸です。
住職さんと次男は、皆様の自宅へ彼岸のご供養に参ります。
なので、次男に「折角お彼岸にお参りに行くのだから、彼岸の意味をしっかり皆さんに伝えてきてね」と、いうと
「お彼岸の意味を皆さんに上手に伝えられないよ」と。
それから、二人でどうやって皆さんにお彼岸の意味を伝えようか?右往左往していると、長男が来て
「お彼岸の一週間は、六波羅蜜を納めなければならないんだよ」と。
では、六波羅蜜とは?
六波羅蜜寺の六波羅蜜をご覧くださいhttp://www.rokuhara.or.jp/rokuharamitsu/
さて、今日気になっていた信者さんがご来山。以心伝心?
信者さんの後姿を見ながら、親子だなぁ~お母さんが祈る後ろ姿にそっくり。
そして「臨時収入が入ったから、女性部で使ってください」と。
私「折角臨時収入が入ったんだから、自分のために使っては?・・・・」と、お話しましたが
「どうせ、無駄使いをするだけですから・・・・」と。
後ろ姿だけではなく、行動もお母さんそっくり!親子って似るんだな~と改めて思いました。
親から子へ、受け継がれていく生き方。六波羅蜜精進ですね。
今朝、お彼岸の入り、私は人として正しく生きているのかな?
お彼岸の入りに、自分見つめをしました。
あ~、住職さんに子供たちに、縁ある方々に、愛情をどれだけ注いでいるかな?と、思ったとき
反省ばかりでした。
御大師様の言葉に「曾(かつ)て我の自性を観ぜずんば、何ぞ能く法の実諦を知らん 」と、有りますが
自分の事すら見えていないのに、なんで真理が分かろうか?そんな意味でしょうか。
まだまだ、精進あるのみですね。
さて、皆さんもしっかり六波羅蜜、実践して悟りの世界へ歩んでください。
私達寺内一同、皆さんが幸せになる為のお手伝いをさせていただきます。
みんなで幸せになりましょう 合掌

 光を放て! H29.9.18

昨日の台風18号は日本列島にまたもや大きな爪痕を残しました。
死者2名行方不明3名、被害の皆様、心よりお悔やみ、お見舞い申し上げます。合掌
さて、昨日台風の中、次男に8月22日のブログ「第16回女性部篠栗遍路」で書いた、
自分自身が光輝いていることお不動様に教えてもらった」と話すと、
「お母さん、映画空海で御大師様が言っていたことだよ」と。
ブログの内容「五剣の滝で、皆様に愛の光が届きますように、健やかに平和に過ごせますように、
お不動様の光を求めてお祈りしていると、心に入ってきた映像がありました。
それは、ま~るい輪の中の光に包まれた自分の祈りの姿。
その映像を見て感じたことは、遠く仏に光を求めるのではなく、自分自身が光輝いているんだよ。
人は皆、光輝いているんだよ。仏も人も一体だよ。
そうお不動様から言われているように感じました。
それは、仏様のように正しく美しく生きなさい。
そうすれば仏になれるよ、光輝くんだよ。心豊かに幸せに生きれるんだよ。そう言われているようでした。
有り難いお不動様からのメッセージに感謝。」
映画の一節をご紹介します。
それは京都で疫病が流行り、家に火を放ち感染者共々焚きつくすというシーン、
そこに御大師様一行が来て感染者を助け出し治療をしていたとき、一人の女性が死なせてください。と。
その時の御大師様のお言葉です。
「この世で成仏しなくてどうして死んで成仏なんかできようか。
生きているうちに、父母よりもらった体があるうちに成仏するのだ。
この世を逃げてあの世はないのだ、
この世で生きながら仏になれ、幸せを掴め、成仏するのだ!
この天地宇宙が生きている力と、この体に生きる力は同じだ。さぁ~手を合わせ
風が吹くように、光が射すように、心の中に風を呼び起こせ、光を放て 
おんあぼきゃ べいろしゃの まかぼだら まにはんどま じんばら はらばりたやうん(光明真言)」と。
生きていると、沢山の悲しみや苦しみがある。
そして、その悲しみや苦しみの深さを私はどれだけ理解しているだろうか?
でもね、もう涙をふいて前を向いていこう!
悲しみも苦しみもみんなで分かち合い、力を合わせて乗り越えよう!
本来の自分を取り戻して、光輝こう!
そう、お祈りするしかない!
御大師様は「真言は不思議なり観誦すれば無明を除く・・・」と言われました。
そして、最澄さんに理趣経を貸さなかった時のお言葉
「あなたは文字からお経の意味を理解しようとしている。ですがお経から文字を理解しただけでは
本当の仏教を学ぶことが出来ないことをあなたは知っているはずです」と。
御大師様は、お経を唱えると心が安らかになりますよ。そして、お経の意味を理解し生きて実践をするからこそ
この世が極楽浄土になり、この世で成仏すると言われているのですね。
これがなかなか難しいのですが、もうすぐ彼岸です。
この煩悩の岸から悟りの岸に到達しましょう。という自分見つめの一週間、彼岸。
再度、人として正しく生きているか?点検してくださいね。私も精進します。
何を書いているのか?わからなくなってきました。
頭がまわっていませんのでこの辺で、おやすみなさい。合掌

 出会いは必然 H9.16

さてさて、大型台風18号はどちらに向かって行くのでしょう?
只今、嵐の前の静けさ?雨も降っていません。
大丈夫そう?と、気を抜いている私がいるのですが・・・・今晩は、本堂で避難です。
何といっても我が家は北に山、東、南、西は川に囲まれているとう地形。大雨が降ると生きた心地がしません。
後は、天地、神仏に祈るのみです。
今日は、台風の為女性部遍路は中止。
そんな中、若いお嬢さんが参拝。
大型台風接近のニュースが流れる中、ビックリですが、これをご縁というのでしょうね。
何故なら、台風が来なかったら私は篠栗参拝、不在だったのですからね!
出会いは必然だったのでしょうね
またまた仏教のお話させていただきましたよ。
少々悩みがあったようですが、今年は運気上昇だから大丈夫ですよ。と、アドバイス。
きっと、ご先祖様が心配してお寺に連れてきたのでしょうね。(ご先祖様?が来ていました)
笑顔は最高ですね。これで良縁間違いなしです。愛染明王様からいただいた宿題を、
クリアして、ご褒美いただいてくださいね
幸せは自分で掴むものです。その為の宿題頑張ください。
さて、今日はもう一件、私は残念ながらお会いできませんでしたが、
台風にも関わらず予定通り滝行参加。
大学時代の友人同士で昨年に引続き東京、愛知、大阪、広島から5名の方がご来山。
スッキリしました。また初心者にかえって仕事を頑張ります。と感想。
滝行の方が「東京オーレ ショコラタルト」をお供えしてくださいました。感謝、有難うございます。
ニュースでは日付が変わって雨が降り始めると流れている。
そろそろ本堂へ避難しようかな。皆さんも台風にお気を付けください。合掌

 明日の女性部遍路は中止です H29.9.15

ご報告 明日の女性部篠栗遍路は、大型台風の接近により中止です。
昨年5月から始まりました遍路が中止になるのは残念ですが仕方ありませんね。
自然の力には太刀打ちできないのですから!
なので来月を楽しみにしています。またのご縁をよろしくお願いいたします
今日のニュース、北朝鮮がまた弾道ミサイル発射しましたね。
戦争の危機を感じます。
戦争、自然災害、何が起こっておかしくない状況ですが、心の平安のために皆さんお祈りください。
神仏はいつでもすがる者に手を差し伸べてくださいます。
今日は長男とそんなことを話していました。
ですが、見えない世界、未来のこと言われてもピンとこない!信じてくださいと言われても?・・・
信仰の素晴らしさはなかなか人には理解してもらえない!仏教はこんなに素晴らしいのに!
こんなサイトを見つけました「仏教の教えを学ぼう!」http://bukkyouwakaru.com/
昨日、ご来山くださった信者さん?
「私は仏様に会いに来ているのではありません。年子さんに会いに来ているんです」と。
他宗派の方なので祈りなさいとは言わないのですが
最近次男が一生懸命有り難い御大師様と仏様の話をしましたら、興味をもってくれたようで
昨日は二人でお参りしていました。
仏様に興味を持ったというよりも、一生懸命学んでいる次男に興味を持ったのでしょうか?
人は人に惚れたとき、人の言葉に耳を傾けるのでしょうね。
やはり人間磨き、精進精進!
皆さんも自分磨きに精進してくださいね。
今日、「10分だけ電話していいですか?」と、信者さん。
電話を切って時計を見ると「確かに10分だったけど、その前に1時間が付いていたのね」と、笑ってしまった
取り越し苦労は損をするよ!プラス思考で行こうね!とお話させていただきましたが、
何十年もマイナス思考で物事をとらえる習慣になっているのだから
プラス思考の習慣を身に付けたらいい!
簡単ですよ、頭の上にアンテナを立てるんです。
マイナス思考になってきたら、「おっと、おっと、元に修正」と気を付けるんです。
これを習慣にしたら良いのです。先ずは実行!笑顔で挑戦です。
このブログを見た人は、袖振り合うの多生の縁、前世からの深い因縁によって出会っているのですから
出来ますよ 上手くいかない人はアドバイスしますからいつでも電話くださいね
さて、どうしたらよいのでしょう一番大切なことはすべてを受け入れることですね。
夏も終わるというのにアジサイが咲いています。
時期を間違ったのかな?それでも一生懸命咲いていますよ。
すべてを受け入れて、命?尽きるまで美しく咲いています。
花や大自然からたくさんの学びを頂きますね。五感を働かせ楽しんでプラス思考の習慣身に付けてくださいね。

今年星祭の時「おおごとしました!」と、信者さん。
   何を大事したかと心配しましたら「ご懐妊」とのこと。
   お不動様が大好きな旦那様は「絶対、男の子で8月28日、お不動様のご縁日に生まれる」と、言っていました
   が旦那様の思いが届いたのでしょうね、本当8月28日に生まれました。人の思いは凄いですね。
   跡取りが出来て〇〇家は安泰です。
   また、離婚すると言っていた信者さんが五月に「二人目が欲しいのに出来ない」と、ご来山くださいましたが
   ご懐妊です。皆さんご利益いただいています。やっぱり神仏にすがればご利益いただきますね。合掌

 彼岸 H29.9.14

五月に世界旅行に行く息子さんと共に奈良から旅行安全祈願にお越しくださいましたお父様からのメールです。
「こんばんは。いつもありがとうございます。
息子も無事旅を続けているようです

LINEツイートに・・・

「ルピュイ大聖堂からスペインのサンティアゴ・デ・コンポステーラの大聖堂まで徒歩で約1500kmの旅を無事終えた!」と書き込みがありました
途中、数日分くらいは電車移動したようですが(笑
北京に始まり…
ネパール、ヒマラヤトレッキング、ブッダ生誕の地ルンビニの日本山妙法寺で修行生活…
カンボジアのアンコール遺跡、戦争博物館、地雷博物館、キリングフィールド…
タイではジムに入会、10年ぶりのボクシング、初日はかなりしんどかったですと、2日目以降は何とかついて行っています…(^^)
エジプトでアスワン観光、アスワンハイダム→フィラエ神殿→ヌビアの村→ナイル川→アブシンベル大神殿…
ルクソール観光、ルクソールは10年ぶりの2回目なので、今回はお金のかかる神殿などは外から眺めるだけ…
エジプト最後の街ダハブは物価も安く、海が綺麗な格安リゾートです。国境越える前に、しばらくここでゆっくりします…
モーセの十戒を求めて…、真夜中の登山と、神の山の御来光、シナイ山・聖カトリーヌ修道院…
無事に国境を越えて、ついにイスラエル入国!出入国が世界でも有数の厳しい国だと評判のイスラエルですが、荷物を全部調べられたぐらいで意外と簡単に入れました。出国が心配ですが💦
国境の町エイラットでは、ATMもバスも見つからず一人で何もない砂漠と海辺の間で途方にくれていましたが、ギリギリのところでタクシーを捕まえてATMに連れて行ってもらい、何とかエルサレム行きの最終バスに間に合いました…
何故か町中にWiFiが飛んでいるので、今もバスの中から投稿しています。なんでこんな砂漠にWiFiが?
とにかくイスラエルの旅の始まりです!順調に聖書のモーセの足取りを辿っています
エルサレムでは「シンゴくん」と再会!旅仲間とかじゃくて、普通の日本での友達です。笑
五年ぶりぐらい?海外にいるっぽいのは聞いてたけど、まさかのエルサレムで、しかも同じ宿に泊まっていたなんて(⌒-⌒; )
パレスチナ自治区へ。ベツレヘムは巨大な分離壁に囲まれて、常にイスラエル兵によって監視されています。
難民キャンプにも行ってきましたが、今はかなり発展していて生活も豊かになり、もはやキャンプではありませんが…
それでもまだまだ差別や圧政はなくなっていません。
ギリシャでは、カランバカ、メテオラトレッキング、メテオラ修道院〜洞窟探検、サントリーニ島観光など…
そして、ルピュイの大聖堂でミサを受けて巡礼の旅に出発致しました。まだまだ荷物が重すぎて、先がかなり心配ですが何とか頑張りたいと思います!
ルピュイ大聖堂からスペインのサンティアゴ・デ・コンポステーラの大聖堂まで徒歩で約1600kmの旅!
……で、9月11日に約一月半の巡礼路を踏破したようです

しばらく、予定の旅を続け年末??に帰国するようです(最初の予定より早めに?!)
長々と経過報告しましたが(笑)無事旅を続けているようで、毎日安全祈願をしていただいていますお陰と感謝しています。ありがとうございます。
数点?(数十点、順不同、笑)、写真を添付しておきます。
楽しそうですね。無事の帰国をお祈りしています。合掌
さて、昨日からしっかり修行したいと2泊3日のプランで修行道場に参加くださった方、
初日、滝行、写経、内観瞑想、阿字観瞑想などしっかり修行を終え満足して一日の行程を終えました。就寝前に今晩を逃がせばお話する機会がないと思った私は、
いつものように感じたことを感じたままにお話させていただきましたが、気が付くと0時20分
こんな調子で迷惑をかけてしまう私ですが、喜んでくださって嬉しく思いました。
翌日は、滝行、朝の勤行、その後一人で宝満山登山、夕方帰宅という予定で出発したのですが
二時過ぎに帰宅。話を聞くと走って登山?急ぐ理由が、今すぐ家族に会いたい!ということでした。
と、いうことで予定は変更、二泊三日分の参加費をお支払い下さって笑顔で下山。
後日、良い報告が聞けそうです。
私が感じた第一印象、お話させていただきました。
「魂が高い人」
やっぱり私の勘は当たっていたかしら!一日の修行体験で悟られたのですから
嬉しい、素晴らしいご縁を頂きました。
さて、皆さんも来週はお彼岸ですよ。お彼岸の意味はお分かりですか?
秋分の日、昼と夜が長さが同じということで、仏教の教え、「中道(真ん中)」
誰から見ても人として右にも左にも傾かない正しい
真ん中の
生き方をしているか?
自分見つめをする一週間がお彼岸です。
また、命を頂いたご両親、ご先祖様に感謝の心と
自分や家族のご報告にお墓参りに行くのがお彼岸です。
どうぞ自分見つめの素敵なお彼岸をお迎えください。合掌
PS、大型の台風接近のニュースが流れていますが、16日の女性部篠栗遍路大丈夫かな?

               後日連絡いたします、合掌

 袖振り合うも多生の縁 H29.9.12

昨日、福島から参拝くださった方との会話
参拝者「東日本震災から6年になります」
  私 「もう6年ですか。すいません。私たちはもうと言ってしまって、被災地の方にとって「もう」ではないですよね。
      まだまだ復興は進んでないと聞きますが」
参拝者「はい、なかなか進みません。今でも入ることが出来ないところもあります。
      それに若い人が戻ってくるよういろいろしていますが、なかなか戻ってきません」と。
今日は被災地の方々の事を考えながら、
遠く離れた私たちはもっと被災地の方々の思いを考えなければいけない!
何事もなく一日を平穏に生きていること。
この当たり前のことがどれだけ幸せで有り難いことか!
生きていると悩みや苦しみはたくさんあるけれど、被災地の方から見ると小さな悩みなのかもしれない!
特に家族を亡くされた方から見ると、家族や縁者との不和、不仲を見たとき、
みんな仲良くしようよ!命は永遠ではないよ!きっとそう言われるでしょう。
今日はそんなことを考えました一日でした。
そんな中、今日は久し振りに郵便局に行くと、奥にいた局員さんが、ワザワザ?窓口まで来て
「お久し振りですね。体調をくずされているのでは?と心配していました」
私「最近さぼっていますから」
「大事にされて床の間に飾らていたのではないですか?」と、楽しい会話
幸せはどこにでも転がっていますね。
人は人によって幸せになりますから、縁ある方を大切にしたいですね。
最近、信者さんに「あなたはテキパキとして自分のペースで物事を進むから、相手の心が見えていないでしょう。
今もあなたの挨拶に参拝者の方は戸惑っていましたよ。
日々の生活も余裕がないから周りの人が見えていないと思いますよ。これから少しゆっくり周りを見てください。
あなたの事を案外人は見ているものですよ」
そして数日後
「年子さんから、言われた通り、行先で会話をしたら、前からお話ししたいと思っていたんですよ!と何人もの人たちから言われました」と、私の言っている意味わかってくれたかな?
人は決して一人ではない!ということに気付いてくれたら、人生は何倍も楽しい!と思います。
「袖振り合うも多生の縁」とことわざがありますが、ちょっとした出会いも前世からの深い縁だそうですよ。
縁を大切に人生を何倍も楽しんでくださいね人は人によって幸せになるのですから。 
明日は修行道場参加者、どんな縁によって当山にご来山くださるのでしょうか?楽しみです。合掌
故事ことわざ辞典「袖振り合うも多生の縁」http://kotowaza-allguide.com/so/sodefuriaumo.html

 柴灯護摩動画 H29.9.11

今日は昨日のブログ更新時間を見て信者さんが心配して電話をくださいました。
こんな私ですが心配をしてくれる人がいる!有り難いことですね。
実は昨夜 、信者さんが昨年度の柴灯護摩のビデオをユーチューブにアップしてくださいましたので夜中中そのビデオを見ていました。何といっても今年から二十数年間お世話になったお弟子さんが体力がないということで
柴灯護摩から手を引かれましたので粗相がないようチエックしていたのです。
どうぞ、皆さん「祖聖大寺 柴灯護摩」で検索してみてください。柴灯護摩の様子が見れます。
と、いうことで今年も柴灯護摩のご祈願、ご供養のお申し込み受付が始まりました。
皆様のご縁を御待ちしています。合掌
さて、今日は久しぶりに懐かしい信者さんから電話が鳴る。
ところが第一声?心が死んでいる?ときめいていない?・・・・特別に困ったことがあるわけではないのですが
どうしたのでしょう?
なので、幸せは遠くにあるのではなく、目の前に転がっていることをお話させていただきました。
そこへ福島からの参拝者と私の事を心配して電話をくださった信者さんが私のために甘酒持ってご来山。
電話の信者さんと福島の参拝者に接点があるのが不思議でした。
話を聞けば、15時間運転して陸路で篠栗入り。
「もう今回だけでいいかな?しんどかった」と、お疲れモードでしたので、甘酒をお接待。
プラス、いつものように感じたことを感じたままにお話をさせていただいたのですが、
「少し元気になりました」と、さっきとは全く違う笑顔で答えてくださいました。
思いがけない言葉に私はビックリでしたが!
福島から15時間かけてきた甲斐があったかな?.(笑い)今日の嬉しい出来事でした。
そして、電話で心配してくださった信者さん、美味しい甘酒わざわざ持ってきてくださったので、
早速いただきました。美味しかった。私ってやっぱり愛されている?
感謝、幸せ者ですね。

その後、信者さんをお見送りし、戻ると携帯がピカピカ。着信ランプが!
今朝、モーニングメールがなかったのでお仕事お休み?と思っていた信者さんからの電話でしたので、即電話。
電話の先では「何も用事はないかったのですが、声が聞きたくて休憩時間に電話しました」と。
そして「これであと二時間半頑張れます。有難うございます」と、感謝の言葉を添えて電話を切られました。
言葉を飾ることなく、本音でストレートにものをいう私ですが、こんな私でも必要にしてくださって、感謝。
今日も楽しい一日を過ごさせていただきました。有難うございました。
さて、明日は住職さん仏壇移動と開眼に行ってきます。
私はお留守番、しっかり真面目にお留守番いたします。では、おやすみなさい。合掌
PS、柴灯護摩動画見てくださいね。合掌

 浮気 H29.9.10

浮気を認めるつもりはありませんが、
浮気が本気になった時大切な家族を不幸にしてしまう!
子は生んで育ててくれた親を恨み清浄な心は汚れていく。不幸を呼び込んでしまうのです。
十年ほど前、五剣の滝のお不動さまから浮気をした女性の方に言われた言葉があります。「地獄に堕ちるぞ!」
本人にお不動さまの言葉を伝えると
「誰でもしているじゃないですか!」でした。
さて、みんなさんならどうしますか?
お不動さまの言葉を信じて浮気をやめますか?
あなたがつくった負の遺産を子供たちに受け継ぎますか?
そして来世は親の浮気に悩まされる子供になりますか?因果応報。
十善戒を守って自分も家族も子孫も幸せになる生き方をしたいですね。
皆さんが仏教を学び、自分も家族も世界中の人々も幸せになる生き方をしてくださいますよう、お祈りいたします。合掌