坊守のブログ 平成29年8月

 絆 H29.8.30

8月もあと一日で終わりますね
子供たちは夏休みも終わり規則正しい生活に戻ります。
今頃、宿題に追われ親子共々焦っている?または諦めている?そんなご家庭もあるのでしょうね?
外では、秋の虫たちが鳴いています

さて、先日信者さんのお見舞いに住職さんと行ってきました。
「死にたくない!」と、言われたとき、
観音様から「それでも守る!」と、言われた信者さんです。(ブログで紹介)
実は、病気が発覚する二週間前、
信者さんを遠くから見ていると、心に入ってきた言葉があります。
「これから老化の一途を辿る!」と。
観音様から「感じたことを感じたままに話してあげなさい」と、言われている私は
そのままお言葉を伝えました。その後病気発覚。

手術をしないと言っていた信者さんですが、三か月後のレントゲンで影が大きくなっていたので、
「老化の一途をたどる」と言われて病気が見つかったということは手術の選択も有りではないでしょうか?
と、いうことで手術に臨みました。
高齢ということで心配しましたが、術後の経過も順調、本日元気に退院。
お見舞いに行ったとき、爽やかな信者さんのお顔を見て、
「あっ、大丈夫!」と心に入ってきて安心しました。
信心深い信者さん、やはり観音様に守っていただいていますね
駐車場に行くと、月と飛行機雲。夕日が当たり何とも美しい光景でした。
画像の説明
美しい夕日の光を見て、今朝の勤行の時を思い出しました。
愛染明王様のご真言を唱えていると、愛染明王様の光背の色?赤い円の光を見させていただきました。
この美しい夕日と赤い円の光は繋がるのでしょうか?
だとすれば、病気をして、命の大切さ、家族の大切さ、今を大切に生きること、
改めて親子で感じたのではないでしょうか?
きっと、今まで以上に家族の絆が深まる信者さん家族なのでしょうね。
寺内一同ご家族のご健勝とご多幸を心よりお祈り申し上げます。合掌

 お互い様 H29.8.27

前回のブログ「笑いと祈り」を書いているとき、長男が私の横に来て
「お母さん、早くお風呂に入って、僕がお風呂の掃除をしてあがってくるから」と、急き立てられ
急いで入浴を済ませ、長男が入浴、掃除を済ませて床に就いたのは3時半から4時頃でしょうか?
勿論、作家の仕事にしている長男は夜中に仕事をするのですが!

翌朝、眠たい目をこすりながら起きてきた長男を見ながら、
私は本当に感謝しているだろうか?そんな思いにかられ出た言葉が
「私は家族に感謝していると言っているけど本当に感謝しているかな?まだまだ感謝が足らないね」というと、
「そうだよ!」と、返事が返ってくると思っていた私は長男の思いがけない言葉にビックリ
「お互い様だよ!」

家族っていいですね助け助けられ、お互いに感謝して生きていく。
そして、その小さな感謝「お互い様の心」が社会にドンドン広がっていったとき、大きな和となって
この世は極楽浄土。平和が訪れ、国家安泰、世界平和と繋がるのでしょう。
お大師様が言われる「密嚴国土」この世に極楽浄土を創りなさい。生きてこの世で幸せになりなさい。
素敵ですね。
その為には、お互いが寄り添い、励まし合い、協力して「お互い様」の感謝の心を忘れないようにしたいですね。
我の強い私はすぐに忘れてしまいますので、死ぬまで精進、現在進行形で自分磨きに精進したいと思います。

合掌

蓮の花イラスト
大事なことを忘れていました。
今日は祈願祭、楽しかった。ご縁を頂いた皆様、有難うございました。
再会を楽しみにしています。合掌

 笑いと祈り H29.8.25

お盆施餓鬼供養のお礼状、初盆のお返し等済ませ、今日は実家のお墓参りに行ってきました。
亡き父、ご先祖様に感謝の気持ちを伝え、私のお盆は終わりました。
ホッと一息、そして喜んで浄土へお帰えりになられた老僧が私達を見守ってくれるそう思えて嬉しい初盆でした

さて、先日孫たちが初お泊り、こちらもまた楽しい一時でした。
孫と映画鑑賞、ふれあい動物園、そしてゲームセンター。
孫たちは商品ゲットは出来ず、ご機嫌斜め。ほとんどゲームをしたことない私が仕方なく挑戦。
ビックリ!かなちゃんご希望のウサギのぬいぐるみゲット。
それを見た妹のみねちゃんがまたまたご機嫌斜め。
今度は、みねちゃんご希望のボールペンゲットに挑戦。
これがまたまた3本ゲット。二人ともご機嫌で楽しいお泊りは終わりました。
ですが、私にとって一番の思い出、お恥ずかしいけれど爆笑してしまった出来事
床に就くと爆睡してしまう私は、孫たちを寝かしつけながら、孫たちが寝るまで寝ないぞーと、気合いを入れていたのですが・・・・・気が付くと、私の足元に長男と孫たちが立っている。
ビックリして「どうしたと~?」尋ねると
長男曰く「かなちゃんたちが僕の部屋に来て、おばばのいびきがうるさくて眠れない!」困った顔した三人の前で
一人爆笑してしまった
と、いうことで、孫たちは長男と寝ることになりました
お恥ずかしいけれど、笑っちゃう!楽しい思い出となりました。

皆さんもどうぞ腹の底から笑ってください。
笑いは、邪気を祓い運気上昇、そして健康へと繋がります。
最近、運気が良い方も悪い方も、先人のことわざ「笑う門に福来る!」実践して運気を上げてくださいね。
私達宗教者の願いでもあり、祈りです。

今日も、高校生を乗せたバスがトラックに追突され二人死亡。
北陸、東北地方の水害・・・・辛く悲しいニュース。
私の師匠がいつも言っていた言葉。
「一瞬先は闇、人の運命はわからない。けれど運命を変えることが出来る。
それは信仰の力と徳を積むこと、人が喜ぶことをすることだね」でした。
御大師様の言葉「真言は不思議なり、観誦すれば無明を除く
・・・・」
祈り(真言=お経
)の力は不思議と言われています。どうぞ笑顔で祈りと感謝の日々をお過ごしください。合掌

 第16回女性部篠栗遍路 H29.8.21

8月19日、女性部第16回篠栗遍路、4人で行ってきました。
15番から吞山観音方面~五塔の滝方面へ。11札所参拝。
お掃除をさせていただいたのは1札所。お掃除すると気持ちがいいですね

五塔の滝
五塔の滝では、滝が大好きなご夫婦が福岡市から来ていました。
夫婦仲良く、素敵でした
写真ではよく分かりませんが素敵な滝ですよ。

さて、遍路中信者さんがお納経を押し損ねました。ご本尊様は阿弥陀様。これも意味がありますね。
私「今月、命日のご先祖様はいませんか?」の問いに、いました、いました「祖父母が今月命日です」と。
今月はお盆月、しかも祥月命日、ご先祖様はしっかり供養をしてほしいのでしょうね。
篠栗は霊場です。先祖供養も共に遍路をして、たくさんのお経を聞きたいのでしょう。
別の信者さんも二度こんなことを言いました「今回はとても足が重くてきついです」と。
私「それはお盆月だから、お経を聞きたいご先祖様が我も我もとあなたにすがってきているからですよ」
これは私の師匠の言葉ですが、今回の事で改めて、
ご先祖様が喜んでくれるのであれば、霊場参拝は何度でも何周でもしたいな~、してあげたいな~、と
思いました

また、遍路中、36番ご本尊様はお不動様、ここでお盆前に当山五剣の滝で感じたことを思い出しました。
勿論思い出すきっかけがあったのですが!
朝、五剣の滝で、皆様に愛の光が届きますように、健やかに平和に過ごせますように、
お不動様の光を求めてお祈りしていると、心に入ってきた映像がありました。
それは、ま~るい輪の中の光に包まれた自分の祈りの姿。
その映像を見て感じたことは、遠く仏に光を求めるのではなく、自分自身が光輝いているんだよ。
人は皆、光輝いているんだよ。仏も人も一体だよ。
そうお不動様から言われているように感じました。
それは、仏様のように正しく美しく生きなさい。
そうすれば仏になれるよ、光輝くんだよ。心豊かに幸せに生きれるんだよ。そう言われているようでした。
有り難いお不動様からのメッセージに感謝。

こうして、感謝の心で気持ち良く無事に遍路を終えました。

この日、RKBテレビ局の取材があると聞いていましたが、こちらも無事に終えたそうです。
陣内孝則とスザンヌの福お母さん、毎週水曜日よる7時
放送は9月13(水)
愛染堂の取材です。娘婿さんが出ま~す。

さて、明日は孫のかなちゃんとみねちゃんが姉妹で初お泊りに来ます。
夜、寝つけるかな?嬉しいけれど半分心配なおばあちゃんです 合掌

 お盆を終えて H29.8.20

一年で一番大切な供養祭、お盆お膳供養、施餓鬼供養無事に終えました。

勤行の様子

お膳供養

16日、五剣の滝にて燈籠送り火供養
夕方7時頃の様子、もう消えている燈籠もあります。

15日、家族で終戦記念テレビ「インパール作戦」だったかな?テレビを観ていると
突然長男が「後ろを振り向き、誰か来た?足音がするよ」
みんな顔を見合わせて、「足音なんてしないよ」
長男は、ドンドンって廊下から足音がしたと、廊下に向かって大きな声で「誰かいますか?」と、声をかけましたが
やはり誰もいない。長男の不思議な体験でした。
その後、家族で話をしましたが、「亡き老僧も戦争経験者だし、お盆のご供養の中には、戦死されたたくさんの仏様もいらっしゃるから、思いを伝えたかったのではないか?」と、いうことになりました。
そのことを実家の母に伝えると「昨年亡くなった叔父もインパールで3000人の部隊の中で3人だけ助かった。
前にもブログで紹介したことがありますが、叔父の母親が毎日蔭膳をし、家のすぐ側にある百衣観音堂へ行っては無事の帰還をお祈りしていた。そのお蔭でしょうか?
叔父が助かったのは、毎晩白い観音様が現れて手招きする方へ歩いていった。三日後他の部隊と合流して助かった。ですが、叔父は「お前は卑怯なことをして助かったのではないか?」と、町内の方から非難され5年間家を出ることがなかった。戦争の悲惨さ、恐ろしさ・・・・一言もしゃべることはなかったそうです。

三月のある朝、寝床から起きようとしたとき誰かに言われた言葉
「お寺が山の中にあるのは大自然大宇宙のエネルギーがたくさんある清浄な場所だから、
そしてそこに住む僧侶は「国家安泰、世界平和を祈らなければならない!」
終戦の日に改めて、悲惨な戦争が二度と起こらないことをお祈りいたしました。

13日から15日お盆お膳供養、16日施餓鬼供養、そして老僧の初盆を無事に終えて、
今年は大変なお盆でしたが充実したお盆でした。
きっとご先祖様も喜んで浄土へお帰りになられたと思っています。
今年も50膳のお膳供養、楽しんでさせていただきました。
お申込みいただきました皆様には心より感謝申し上げます。

さて、忙しいお盆でしたが、いろいろなことがありました。
初盆に来ていただいた方が、帰り際に言われた一言に私のスイッチが入り、いらぬことを言ってしまいました。
かねてご主人様の酒癖が悪いと耳にしていたのですが「家に刀はないですか?」と、尋ねてみると「ありません」とのこと。運気を上げるお話をさせていただきましたが、最後にもう一度尋ねますが「刀はないですか?」
今度は、古物商をしていた親戚から譲り受けた刀が床の間に飾っているとと!
家に人を切った刀があると酒乱の家族が出ることを確認しました。
刀は、親しきお寺に納めて供養していただくようお話させていただきました。

また、12日参拝いただいた方とお話すると「私は昨日の御巣鷹山飛行機事故、あれからお参りをするようになりました。私は東京に住むものですが、あの日羽田を飛だった日航機を観たのです。また、仕事で行くところすべてが、被災地、昨年の熊本地震、広島の水害地、東北に・・・・なんです。それから信仰の道を歩んでいますと。
素晴らしい方でした。

今日も「あなたは先祖供養が人生を左右しますよ」の言葉に
「今朝、母に亡き祖父、施設に入っている祖母の家にお仏壇参りに行かなきゃいけないんじゃない」と、いったら
母は「お彼岸に行くから行かない」と、言いました。
実は昨夜施設にいる祖母が家帰りお仏壇をお参りしている夢を見たんです。
先祖様供養が大切と言われて、これって偶然ではないですね。後で実家の母に伝えます。と。
ご先祖様がお参りに来てほしいと催促しているのでしょうね。

明日、お子さんが心臓手術をする予定の方に住職が電話すると、
病院から蔭が消えているので明日の手術は延期します。と。ご利益いただいたようですね。

まだまだいろいろありますが、今日はこの辺で,明日は女性部篠栗遍路ご報告出来るかな?
おやすみなさい。                                                  合掌

 お盆 H29.8.9

今日、初盆参りにお越しくださった信者さんから聞いた話です。
「父の初盆の時、三歳だった孫が、「この人(阿弥陀様)が水気のものが欲しい!って言っているよ」というので
父が好きだった日本酒をお供えしたら、
孫が、父が生前、お酒を飲んではしていたしぐさそのままをして「うまい!」と、言ったそうです。
また、保母さんから、幼稚園の送迎中、あるお宅の前に来ると、必ずその家に向かって手を合わせると、
聞いていママが、ある日その家の方が門前をはき掃除をしていたので、事情を話し
「この家には何かお祀りしていますか?」と、尋ねると、
家の裏にお地蔵様がお祀りしているとのことでした。
幼い孫は、純粋だったからお地蔵様が見えていたのでしょうね。
今では16歳になった孫ですが、最近はそんな話は全く聞かなくなりました」と。

子供は純粋だから見えていたのでしょうね。
この話からすると、故人には大好きだった供物をお供えしてあげたいですね。
また、お地蔵様(仏様)は、私はここにいるよ。手を合わせなさい!守ってあげるよ!と、
言ってくださっていたのでしょうか?神仏は有り難いですね
いつでも私達を見守ってくださっているのですから。

信じて祈る!心から祈る!
きっと神仏、ご先祖様に心は通じると思います。
お盆は、ご先祖様をお迎えし、ご先祖様と語らい家族と語らい、楽しいお盆をお迎えしてください。合掌

 悩み H29.8.8

昨日、残暑見舞いメールが届きました
暦の上では立秋、秋ですね。
まだまだ猛暑が続く毎日ですが、秋はもうそこまで来ているのですね。
高校野球も始まり、人々は青春時代に戻ったように熱気に溢れている。かな?
長男が「これが楽しみなんだよ!」と、言いながら福岡、東筑高校が負け残念がっていました。

と思えば、今日はこんなメールを送信しました。
「こんばんは、今、メールに気付きました。おやすみでしたら申し訳ございません?
未練ですか!女性は包容力のある優しい男性が大好きです。
その努力をした時、きっと良いことが起こると思います。
過去に沢山の徳を積んだ〇〇さんですから神仏が力を貸してくださると思います。どうぞ精進してください。合掌」

二度目の送信
「いろいろ考えても仕方がない。
自分をしっかり見つめ、これからの人生後悔しないよう生きていただきたい!と思っています。
お盆明け再会を楽しみにしています。先ずはお互いにお盆に帰省するご先祖様におもてなしですね。合掌」

三度目の送信
「大丈夫です神仏が導いてくださいます。信じて祈るのみ!です。
先のことより今が一番大切なんですから。合掌」と。

信者さん、昨年は熊本地震で50万円、どこどこに50万円、ご寄付をしたという方です。
たくさんの功徳を積んでこられた方ですが、いろいろと悩むことがあるようです。
ですが、悩んでも仕方がありません。どんな時でも、自分磨きを忘れてはいけません。
阿字の世界(極楽浄土)へ行くまで、死ぬまで精進あるのみです。
努力した時、きっと神仏はお力を貸してくださるでしょうね  
私も精進あるのにです。合掌

 読経 H29.8.2

先日、「真言宗は天地宇宙の教え!宇宙の事は、いまだ99%わかっていないのだから、
そう簡単にはわからない!自分で行をしてつかみ取るものだから!」と、息子に言われましたが、

行とは、先ずは読経でしょうか!
今日、信者さんの言葉
「先ずは、続けることですね。
そう簡単にはご利益は頂けない。でも続けていたら結果が出てくる。
読経や霊場巡り、御大師様は凄い!宗派関係なく誰でも霊場巡り、お寺へお参りができるのですから。
檀家寺では難しいことです」と。

本当に御大師様は素晴らしい。
真言宗は生きている私たちの宗教、心の支えです。
御大師様が言われた「真言は不思議なり、観誦すれば無明を除く」
お経を唱えていれば、暗闇から光の世界へと導かれると言っているのですから!
先ずは読経、実践ですね。

私も信仰の道に入ってから33年、読経をし始めると仏様から光が差してくるのが分かる。
とても有り難く、感謝の気持ちでいっぱいになります。
今日は、光を感じながら、自分が海の中にいる、イメージが入ってきました。
きっと私たち生命は海の中で何億年も太陽の光と月の光と暗闇を繰り返しながら天地宇宙のエネルギーによって肉体をいただいた。目を閉じるとその時のエネルギー(神仏)を感じ取るのでしょうか?
勿論、今も天地宇宙のエネルギーを頂いて生きているのですが・・・・

そのことを現代人は忘れているのではないでしょうか?
すべてはお金!お金さえあれば何でもできる!と、お金を稼ぐことに夢中になって、
稼いだお金は自分にご褒美、贅沢三昧、したい放題・・・・・かな?みんなとは言いませんが、
昔はいつも守ってくださっている地域の神様、仏様、ご先祖様に恩返しをしたものです。
英彦山上宮は屋根の修理がされず雨ざらし、地域の神社は管理がされず荒れている、これでは守ってもらえない。今年は龍神が暴れると信者さんが言っていましたが、これ以上水害で犠牲者や災害が起こらないよう皆さんも読経、お祈りしてください。どうぞ地元の神社仏閣、感謝の参拝に心掛けてください。お願いします。

先月、女性部遍路の際、危険ですからお堂に入らないでくださいと張り紙がありました。
お堂の梁が今にも壊れそうだったのです。その時は、私達女性部では何もできないと思いましたが
お盆が終わりましたら、写真とご寄付のお願いをしたいと思います。
どうぞ、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

結局、今日は何をいいたいのか?頭がまわっていませんので、この辺で、おやすみなさい。合掌

PS、NHKみんなのうた 歌手、池田綾子さんの「夢の途中で」が流れていました。
   とても良い曲でした。是非皆さんも聞いてみてください。合掌