坊守のブログ 平成29年5月

 良き因縁 H29.5.30

28日、無事に明王祭厳修いたしました。
御祈願ご供養お申し込みくださった皆様有難うございました。
後日、お印の品をお送りさせていただきます。
普通祈願の方は、護摩の灰、家の周りや水回りにてまいてお清めしてください。
特別祈願、のぼり旗奉納くださった方には、お不動様の梵字が入ったストラップをお送りいたします。
また、特別祈願とのぼり旗を奉納してくださった方には、お不動様の梵字と男性には白龍、女性には白巳さんの水晶の腕輪念珠をお送りいたします。お楽しみに
27日、28日の明王祭に参加予定でした信者さん、わざわざご来山くださって、
「明日は参加予定でしたが、孫がどうしても運動会の組体操身に来てほしいというものだから、
明日は不参加でお願いします」と、笑顔でお越しくださいました。
「お茶を入れますからお上がりください」と、声をかけると
「明日の準備でお忙しいでしょうから、それにいつもたくさんお茶を頂いていますから、今日は帰ります」と。
あらまぁ!わざわざそのこと言うためだけにご来山くださったの?(当山まで車で30分近くかかるのに)
孫に運動会に来てほしいと言われて、余程うれしかったのでしょうね
お孫さんから声がかかるということは、信者さんがお孫さんを可愛がってきた証拠ですね
見送る信者さんの後ろ姿に、良かったね!と合掌
最近こんな話を聞きました。
「孫は運動会に来てほしいと言いますが、お嫁さんが来てください!と言わなければ行きにくいものですよ!」と。
さて、若いお母様方、義父母様に運動会のお誘いお忘れなく!
家族の絆が薄れてきますよ!
子は、親と同じことをします。
両家の両親を大切にすることは、自分たちが老いた時、子供たちに大切にしてもらえるということです。
仏教でいうところの因縁ですね。
ですが、年を重ねているご両親も、勇気を出して「運動会誘ってね」と、遠慮せず声をかけてくださいね。
何故なら、かわいい孫の為です。
どうぞ皆さん、子や孫のために良き因縁を作ってくださいね 合掌

 英彦山参拝計画 H29,5,26

今日は、早速自宅の真ん前に神社があると言われる参拝者の方に、
先人達が建立して守ってきた神社仏閣を地域の人たちと、協力して大切に守ってほしいとお願いしました。
友人が八百屋をしている方で、バナナをたくさんいただくと、当山まで持ってきてくださる参拝者の方です。
今日もたくさんバナナを手土産に持ってきてくださいました。
美味しかったですよ有難いことです。
さて、英彦山参拝、日程が決まりました。
6月13日(火)、同行したい方ご一緒しませんか
3人で参拝しますが、田川の方が都合が付けば英彦山にて合流する予定です。
さて、何人集まれるでしょうか?
また、10月に金峯山寺結縁灌頂に行きたいというお弟子さん。
ご一緒する予定です。
こちらも計画中、奈良の信者さんにその旨伝えると、
「・・・・10月には金峯山寺にお参りに来られる予定とか
何は無くても都合をつけますので、宿とご案内はご心配なく安心してお越し下さい
楽しみにお待ちしています」と、有り難いメールが届きました。
旅先に楽しみに待ってくださる方がいる事、嬉しいことですね
皆さんのお蔭で私の人生は何倍も何倍も楽しめます有難いことです。
皆さんもたくさんの方とご縁を結んで人生を何倍も楽しんでくださいね 合掌

お久し振りです H29,5,22

お久し振りです。皆さんお元気ですか?
毎日、ブログのチェックをしてくださってありがとうございます。心より感謝申し上げます
5月2日、篠栗遍路の信者さん、夕方ご来山くださって
「今日は、祖聖大寺に来る予定はありませんでしたが、坊守さんが心配で来てしまいました。
坊守さん、英彦山行ってからおかしいですよね?」と、第一声。
私「はてな?ええっ?今日ですか?」
信者さん「いえ、英彦山行ってからおかしいですよ!」
私「確かに私は英彦山に行って、熊ヶ畑に行っておかしくなりました?」
霊視?信者さんとは正月振りの再会ですから、私の様子を知るはずはないのですが!
世の中には不思議な力を持った人がいますねビックリです。
英彦山に行って、頂上の修理されていないお社を見て悲しかったこと、
歴代の僧侶の墓石が無造作に置かれて悲しかったこと、
そして熊ヶ畑に行って、人々の信仰心が薄れている現状を目のあたりにして
戦争が起こるのではないか?地震や災害が起こるのではないか?心配している私は
これでは神も仏も私達を救ってくださらないのではないか?
そんな思いから、ブログを書いている場合じゃない!拝まなければ!
と、読経と清掃行に励んでいます。
ここ一カ月ほど、九州の伊勢と言われる猪野神社に参拝したり、
八木山の老松神社、八木山高原聖地に行ったりして、まだまだ日本人も捨てたもんじゃないのではないか!
そんな気持ちになって今は落ち着いています。
皆さんに伝えたいこと。
自分たちが住む氏神様、神社や霊場、ご先祖様が大切に守ってきた神社仏閣に参拝しよう!
そして子や孫に、故郷の歴史や文化を伝えていこう!
神仏は目には見えないけれども、信じて祈っていれば大難は小難にお導きくださいます。
祈りの力は摩訶不思議です。
ここに般若心経前経をご紹介します。
「そもそも般若心経と申し奉る御経は、天台経七十巻毘沙門経六十巻阿含経華厳経法等般若法華経一切八万よ巻の中より選び出されたる御経なり文字の数は二百と八十余文字にて神前にては宝の御経仏前にては花の御経まして人間の家の為には祈念祈祷の御経なれば声高々に読み上げれば上は梵天帝釈下は堅牢地神に到まで感応まします事疑いなし謹んで読誦し奉る」
般若心経は素晴らしいお経です。どうぞ皆さん、感謝の心でお祈りください。
その内意味を知りたくなったら調べてください。有り難いお経です。
さて、ここ一ヶ月いろんなことがありました。
言葉は言霊。実感した信者さん。
ゴールデンウィーク、新潟から91歳の男性の方が自家用車で参拝頭が下がります。
女性部篠栗遍路暑くなりましたが7名で頑張っていってきました。
お叱りを受けたり、励まされたり、いろいろありましたが毎日楽しく頑張っています。
そして最後に加行を無事成満した次男が本日帰宅しました。
5月28日の明王祭は、長男、次男、お弟子さんの三人で住職の助法をいたします。
どうぞ皆さん、次男の晴れ姿を見にお出かけください。
きっと盛大に祭事が執り行われると思います。お楽しみに
参加ご希望の方は昼食の準備がありますので事前にお知らせください。
我が家はこれから賑やかになります合掌
PS,ご心配をおかけしてメールや電話をくださった皆さん有難うございました。
  また、返信出来なかった信者さん申し訳ございませんでした。
  心よりお詫び申し上げます。合掌